SSブログ

2006-06-05  カテゴリ: 生活

中国産 「あきたこまち」


【食】 中国産 「あきたこまち」 (2006.6.5)


中国産あきたこまち
深圳の山姆会員店で中国産の秋田小町を買いました。袋の印刷を見てみると湖北省で生産されたようです。5kg44.6元(625円)。JUSCOでも売っていますが値段が53元と高いです。普通は中国・東北大米を買っていますが、これが10kg38元(530円)なので2倍ちょっとの値段。そんなに高いわけでもなく試してみる気になりました。

香港では主に粒の長いインディカ米が売られていて粒の丸いジャポニカ米は種類が限られます。香港時代は「桜城」という種類を買っていました。
これが確か5kgで35香港ドルぐらいだったと思います。カリフォルニア米が2倍近い値段で売っていましたが、味がそんなに良いと思わなくて桜城を選択してました。


普通こちら(香港・中国)で買う米は炊いたあとしばらくすると米が団子のような感じに固まっていくような感じがします。香港時代、友人が日本から遊びに来た時に日本のコシヒカリを買ってきてくれましたが、これが雰囲気も味も非常に良くて、水を多い目にして炊くと炊きあがりのお米がほんとにきらきら光っていて感激したものです。この時は桜城とははっきり差がありまして日本で食べたおいしい米の味が再現されました。

さて、この中国産「秋田小町」の試食です。米のとぎ方は1回目だけミネラルウオーターで洗い2回目から水道水で、最後に水道水をよく切りミネラルウオーターでうめて約15分ほど放置した後、電気釜のスイッチをON。水は指定よりも30%ほど多く入れています。
炊きあがり後、米は光っていないながらもしゃもじでかき回すと感覚が違うように感じました。普通よりも粘りけがあります。
味はまあまあです。普通の中国産よりはおいしい感じがしますが日本米に比較するとちょっと違う気がします。ま、水の問題もあるのでもう少し工夫して米を炊いてみるかな。

再試食しました
前回の試食結果があまり良くなかったので再試食しました。水は多めですが前回よりは少なくしてできあがり直後に食べました。
お米が少しですが光っていました。味も日本で食べるのと遜色ないと思います。
どうやら前回の不評の原因は炊きあがってから時間が空いてたのかも知れません。これなら5kg44.6元はOKです。
明日20kgほど買い増します。
(2006.6.6)
タグ:
2006-06-05 コメント(2)

コメント (2)

さんちゃん   2006-11-12  (17:32)  

米ってきになりますよね。ところで深圳で正真正銘の日本米を売ってるお店は知りませんか?値段も含めてご存知なら教えて下さい。

sceneway   2006-11-13  (01:30)  

さんちゃん、こんばんは。
ジャスコに売っていたような...おそらく高くて素通りしたような気が...
すみません、お役に立ちませんね...

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved