SSブログ

2006-07-24  カテゴリ: 生活

たこ焼きとお好み焼き

【食】 深圳でたこ焼きとお好み焼き

2006年 07月 24日

香港には台湾系のたこ焼きチェーン店のようなものがありましてたこ焼きを食べることができますが、ちょっとお味の方が..生地はそんなでもない気がする のですが、おそらくソースとマヨネーズの味がおかしい。それと焼き具合。
名前が同じなのでこのチェーンになるのか、深圳のお隣、東莞で売っているのを見ました。これも生地は良さそうなのですがソースとマヨネーズの味が...

太古城のJUSCOで食べたたこ焼きはおいしくて、さすが日本系スーパーと思いました。でも遠いのでしょっちゅう来るというわけにいかず、頭の中で自前 で作ろうと「作戦」を少しずつ練っていました。


まず、香港、深圳のJUSCOなどで手に入るものをチェック。たこ焼き粉、天かすは香港JUSCO(香港そごうにもあるという情報も入手)、肝心のたこは深圳のJUSCOで刺身コーナーで売っていて、しかも8時半以降では半額になることも発見。で、この時間帯でまとめて購入、冷凍庫に保存、という方法を。ねぎは深圳のスーパーで普通に売っていますのでこれを使用。
 深圳・東門市場の厨安居 近くで鉄板を購入、22元とメチャ安(写真、木の台付き)。お好み焼き用の鉄板として使用できそう。


日本へ帰省した時にたこ焼き器や必要な器具を大阪の道具屋筋で購入。本場の材料として大阪製たこ焼き粉、お好み焼き粉も2kgずつ購入。きざみショウガなども買いそろえておきました。IHクッキングヒーターでできることを条件にして。

近畿の人間であるにもかかわらず、たこ焼きを作ったことがないので、ネットでレシピをいくつかピックアップ、自分の気に入った方法を選びます。これで準備万端整いました。ではスタート。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

うまい!!!
タグ:
2006-07-24 コメント(3)

コメント (3)

ala中国   2006-07-24  (22:49)  

こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://www.alachugoku.com/ 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************

ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://www.alachugoku.com/
*****************************************

takoko   2006-07-29  (21:59)  

記事拝見しました~☆
香港には「銀ダコ」もあるよー、太古のUNIの中とか銅鑼湾に店があるんで、チャンスがあれば食べてみて☆たこ焼きってなんか食べたくなるのよねー。そうそう、深センのJUSCOに売っていたタコ焼きは激マズなので食べないよーに!生地もイマイチな上、変なソース(甘いケチャップなのかストロベリーソースなのか)がかかっていてホントに切れそうになるっくらいマズかったよ。
要注意です!

sceneway   2006-07-30  (00:09)  

takokoさん
太古のUNIってJUSCOのところでしょう?あそこは香港で一番うまいと思ったけど..
銅羅湾はこの次香港に行ったら探してみよ。
たこ焼き食べたい!!作ってこよ。。。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved