SSブログ

2006-08-27  カテゴリ: 深圳スポット

《深圳スポット》龍崗区 布吉大芬油画村 - 油絵生産村

深圳大芬油画村

2006年8月27日
深圳の有名な油絵村に久しぶりに行ってみました。


深圳の経済特区を北に出て少しの布吉鎮「大芬」にある油画村がそれです。
  油画村のホームページ によると、1989年香港の画商、黄江が大芬にやって来て民家を借りて油絵の収集と販売をしたのが始まりのようです。


 



小さな展示場があり時々催し(テーマ展示即売会みたいなもの)があります。
一般的にそんなに高くはありません。
蘇州のような水郷の絵を3万8千元(小さいもの。たぶん長手が1m足らず)で売っていましたが、こういうのは本物・偽物の区別ができないので買うのが怖いです。でも見た感じはたいへん良かったです。桁が2つ違えば買ったかも。


 

 

 



展示場を中心に油絵販売や表具、額縁など、絵画と多少の彫刻関係を扱う店が並びます。しゃれた喫茶店もあります。


 

 




試しに買ってみました。40cm x 30cmぐらい。2幅で合計80元。
こういうのは高いのは買いません。値打ちがわからないのと、本物・偽物の区別ができないからです。安くて自分の趣味に合うのを選ぶのが一番なような気がします。

タグ: 大芬油画村
2006-08-27 コメント(8)

コメント (8)

Hyarbor   2006-08-28  (08:41)  

お買いになられた右の風景画、僕はこんな画が大好きです。
しかし壮観ですねー!
かなり訪れてみたいモードに突入中ですよ♪

写真を観ていていつも思う事があるのですが、直線的な建造物が多いのですね。
大阪市内の繁華街から少し離れたところがこんな感じでしょうか・・・。
ジャンク屋っぽい雰囲気がたまりません(笑

↓の記事にあったのですが、手術されるのはscenewayさんの事なんですか?
粗読みで今ひとつ理解をしていないので申し訳ないのですが。
日本に一時帰国されるのなら、ひょっとして奈良へ・・・?

sceneway   2006-08-28  (20:52)  

Hyarborさん、こんばんは。訪れてみたいモードに突入してもらってなんかうれしいです。もし来られるのなら熱烈歓迎です。あちこちご案内します。

そうですね、直線的と言えば直線的ですね。この油画村は深圳経済特区の繁栄地からはずれて場所が古く新しい建物でないのでちょっとレトロな感じがします。何度も訪れていますが前回よりきれいで盛んになってました。

手術のことですが、わかりにくくてすみません。あれは2004年の日記から抜粋してましてすでに手術を終えました。ちなみに痔です(汚い話ですんまへん)。

sceneway   2007-05-20  (00:58)  

野田さん、初めまして。
油画村は私のマンションからバスでくねくね行くのですが、羅湖駅からなら106路のバス1本で行けるとのこと。
結構面白いのでたまに出かけます。
油画村もこのところ長く行っていないのでお越しいただいた時に声でもおかけ下さればご一緒させていただきますよ。

野田夫婦    2007-05-20  (14:03)  

Sceneway 様
思いがけず早速MAILを頂き有り難うございます。
是非ともお願いしたいと2人とも大喜びです。
お仕事の方は大丈夫ですか!?
連絡方法はどのようにしたら宜しいのでしょうか。
中国は旅慣れていないですが、深セン駅迄は何とか分かります。
(携帯は持参します)
ほっとしました。
どうぞよろしくお願い致します。

sceneway   2007-05-20  (14:14)  

野田夫婦様
野田さんのHotmailにメールしてありますのでそちらをご覧下さい。
良いご旅行になりますように。

sceneway   2007-05-20  (14:55)  

すみません、間違いました。Hotmailではなくybb.ne.jpの方でした。

ノダ   2007-05-21  (10:44)  

お早うございます。
ご親切にありがとうございます。
お言葉に甘えてお伺いいたします。
どうぞよろしくお願いします。

sceneway   2007-05-21  (12:12)  

良いご旅行を!

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved