2007-02-04  カテゴリ: 旅行

【旅行】杭州・蘇州の旅(2) - 蘇州

杭州・蘇州の旅(2) - 蘇州

蘇州

さて、杭州から蘇州へバスで行こうかと思ったのですがバスのチケットが売り切れで往復とも列車で移動、蘇州へは軟座(1等)、蘇州から杭州へは硬座(2等車)で。
中国で列車に乗るのは実質1回目、ハプニングもありながらの蘇州入り。

今はなくなりましたが、杭州・蘇州を旅行した2000年当時、深圳でも宝安あたりでは人が座れるようにした荷車を自転車で引いてタクシー代わりにしている力車、それにオートバイのタクシーがあり、けっこうおもしろがって利用していました。

蘇州でも力車が走っていて、朝、町を歩き出すと客引きの力車がひっきりなしに声をかけてきました。で、思いつきました、力車を1日チャーターして観光できないかと。
感じのいい「運転手」を選んで交渉、100元ちょっとでまとまり1日一緒に観光することになりました。

なんか簡単な力車なので自分で作ったかと思いきや、お上への手続きがいろいろあるそうでタクシー会社みたいなのがあって、そこから借りるのだそうな。自分でやると何万元も必要とのこと、いつの時代でもどこでも権力を利用して働かずに儲けようとする人が多いようです。

運転手と話をしながら各観光地へ向かいます。どうやら彼は反体制的な意見の持ち主のようでした。腹を割って話してきて気持ちがよかったですね。一番最後に 蘇州のシルクを売っている店に連れて行きました。私はいつも通り買いませんでしたが彼の性格からしてマージン稼ぎには思えませんでした。
最後の別れ際に彼は握手を求めてきました。

中国では交渉次第でいろいろなことができるな、とその自由さを面白く感じた旅行でした。
2000年8月当時の写真です。
北寺塔から見た蘇州

拙政園

当時の杭州空港

タグ:
2007-02-04 コメント(7)

ChinaART   2007-02-05  (18:21)

横浜ベイスターズからの眺めは最高ですね。。。
蘇州訪問30回以上ですが、登った事ありません。(^^;
ベイスター・・・北寺塔。。(*o☆)\バキッ!
ベタなおやぢギャグでした。

ChinaART   2007-02-05  (18:25)

寒山寺の塔、こまは嫌いです。
これって、無かった方がスッキリしたお寺だったのに、
復元とか言って、周りを苛めて出来た塔なんですもん。
(未だに写真すら撮った事がない・・イコジ。(~~;)
なので、坊主連中の目つき、悪いでしょ!
商人和尚(サンレンホゥサン)と呼んでいます。

sceneway   2007-02-06  (00:47)

お帰りなさい!!

ははは。
ベイスターズ、ちょっとわからないので困ったと思いましたが、考えて読む前に頭の中で北寺塔にたどり着きました。
こま節に慣れてきてますよ。

ただ塔はお釈迦さんの墓ですからね。お寺には必要かも・・・
僕は日本にいた頃、塔が好きで日本各地の塔を巡って旅行していました。奈良県の塔がバリエーションに富んで一番興味深いですが・・

ChinaART   2007-02-06  (01:30)

>奈良県の塔がバリエーションに富んで一番興味深いですが・・
御意!
爺ぃも大感激していました。
質感、味わいが違う!
寒山寺のはプラモデル見たいなんだもん!!

sceneway   2007-02-06  (02:05)

へえ、爺いも行きましたか・・・
確かに寒山寺のはそんな風でしたが・・・
四天王寺みたいな・・?

ChinaART   2007-02-06  (15:59)

お寺等の写真は少ないけど(殆どフィルムで撮ってしまった)、
旅行記はこちらにありまする!
全然「奈良旅行記」ってまとめになっていないンですけどね・・・(^^;

sceneway   2007-02-07  (16:49)

旅行記見ました。
いいですね。心が温まります。こまちゃんも爺もいい人なんだなと思いましたよ。