SSブログ

2007-04-15  カテゴリ: 思うままに

PCで中国語入力

PCで中国語入力
2007年 04月 15日

中国系のブログを書くと情報を検索したり中国語表記をしたりする時に中国語の入力が必要になります。コピーペーストできるのであればいいのですがそう言うケースは少ないのでやっぱり入力方法が問題です。
私の場合、ピンインを使用して入力できるようPCのセッティングをしています、というよりピンインの入力方法しか知りません。
私のPCのOSはWindows XP。セッティングは

1. コントロールパネルを開き「日付、時刻、地域と言語のオプション」を選びます




2. 「作業を選びます」で「→ほかの言語を追加する」を選ぶと言語ウインドウが開きます。
3. 「テキストサービスと入力言語」の[詳細]をクリックすると設定ウインドウが開きます。




4. [追加]をクリック「中国語(中国)」を選ぶと、図のように自動的にIME入力システムが選択されます




5. これで[OK]をクリックして設定終了です。中国語が追加されます。





私のPCは香港で買ったデスクトップPCですのでキーボードが日本語対応ではありません。
で、日本語入力にするためには [Alt]+[~] を使います。

中国語(ピンイン)入力にするには初期設定では[Alt]+[Shift]キーで切り替わります。

 ←→ 

中国語の言語バーで「簡」をクリックすると「繁」という字に変わり簡体字と繁体字を選択できます。

言語バーを表示させている時はマウスを使って切り替えはできますが、入力の時はキーボードを使っていますのでキーで切り替えする方が具合がいいのです。



入力切り替え設定は図の「キーの設定」で変更できます。




試しにNotepadを開いて入力しますと

まず入力モードにして[nihao] と入力すると音節ごとに変換されて最後にスペースキーを押すと漢字に変換されます。
興味のある方はいろいろ試してみてください。

旅(lü)、绿(lü)、律(lü)、率(lü)、女(nü)などで「ü」と言うピンインがありますが、「ü」にはキーボードの「v」をあてます。「lvyou」と入力をしてスペースキーをおすと「旅游」、「nvren」だと「女人」になります。
(üはj q xのあとではuで表記されるのでüはnとlのあとだけに表現されます。)

注意することはNotepadでセーブする場合、普通のSaveだと文字化けしますので、最初だけ[ファイル]/[名前を付けて保存]を選び文字コードを[Unicode]にする必要があります。


タグ:
2007-04-15 コメント(4)

コメント (4)

遥   2007-04-16  (00:11)  

標準的な中国語入力方法は文字の各部分をキーボードに割付ける五毛式だと思うのですが、何時も「よく覚えられるな~。」と感心します。
どうやら妻の時代と今は割付けに変更が有るらしいですね。
福州の文房具屋さんには割付を示した紙製のキーボードが売られていますが、見る度に気が遠くなります。
それに比べてピンインはローマ字表記につながる部分が多いですから、分かり易いですよね。
長い歴史を持つ中国文明がなぜ表音文字を持たなかったのか?
何時も不思議です。

sceneway   2007-04-16  (00:24)  

そうなんです。
私も五筆は気が遠くなります。よく覚えられるものです。
日本語で言えばローマ字ではなく直接仮名で入力するということでしょうか。

なので、慣れると五筆の方が入力が早いと言うことですが、ピンインの方が私には簡単なのです。

こまちゃん   2007-04-18  (03:27)  

あと、後ろの方の⑤の方法から「追加」で入力方式を増やせます。
慣れてきたら双拼が良いそうですが、ピンインを覚えたいので
全拼で打っております。
最近2ヶ月は殆ど毎日打っていますので、だいぶん慣れてきました
中文ブログ、面白いですよ!(HNにリンクしています)
爺ぃの息子とメッセンジャーでチャットもしていますが、
なんとかついて行けるようになりました。
時々やってしまうミス文字。それでも意味は判るので。
彼らも沢山ミスして送ってきますよ!「好」を「号」とか打ってます。

sceneway   2007-04-18  (03:48)  

そうですね。
5種類ぐらいインストールして、最後は五筆もインストールして練習してみましたよ。
最終的にピンインだけ残してます。
たくさんあると切り替え時がうっとうしいのでね。

Scenewayの名前のせいか、中国人からSkypeによくアクセスがあり、何年か前から頻繁に中国語チャットしてます。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved