SSブログ

2007-05-13  カテゴリ: 深圳・香港マンション

《深圳マンション建設今昔》(2) 南山区龍珠大道

深圳マンション建設今昔(2) 南山区 龍珠大道

2007年 05月 13日
ここ数年の深圳の変化は目を見はるばかりです。
2004年の5月にマンション探しを始めた時には深圳新都心では新しい市庁舎、市民中心は工事中、付近はまだ赤土ばかりでした。


「新世界中心博客」より

(20年前からの深圳の歩みをつづった写真集です)
もう一つ
曾经的十里长街 看深南大道的前世今生

そしてこの新都心から西へバスで30分ぐらい、7km程度のところにある南山区に入ったばかりの龍珠大道。ここは当時、道路は薄汚れた感じの田舎道、街路樹も少し汚れた感じの普通の中国らしい深圳の田舎というような印象でした。
ただ背後にはほどよい高さの山があり、何となく山の田舎気分を持たせてくれるところで、マンション探しの時、路線バスで初めてここを通った時に目立たないながらも印象深く密かに購入地候補にしていました。

2004年当時、住宅もあまりなくて「城市假日」と言う名前のマンション建設工事が始まっていた程度の閑散としたのどかなところでした。結局ここを選ばなかったのですが、その後、異常な勢いでマンション建設がおこなわれて一帯はマンションだらけになりました。高級な印象はないのですが庶民的な街並みで雰囲気も良好、バスもひっきりなしに通るようになりましたし、商店も充実、急速に生活が便利になりました。更に建設が続いています。

ここから少し東、新都心に近づくと当時1平方メートルあたり7000元以上していたのに、ここらあたりでは5000元を切っていました。それも注目点でした。それから3年もたっていないのに今では1万元です。
2004年9月


2007年5月 同じ場所で


横から・・・




不動産屋はすぐにできますね・・・



2004年9月



2007年5月 同じ場所




付近の様子。 以下、ほとんど新築です。








そして2008年9月、龍珠大道北にそびえる塘朗山から香港の山をバックに

タグ:
2007-05-13 コメント(7)

コメント (7)

遥   2007-05-14  (09:38)  

マンションの外観は福州のものとほぼ同じですね。
福州でも豪華マンションの建設ラッシュが続いていて、行く度に景色が変わります。
福州の中心地に五一広場という公園が有って、広々としたスペースは夕涼みの格好の場所だったのですが、今は高層建築の谷間になってしまいました。
私の目から見ると、良い雰囲気の路地裏が無くなってゆくのは残念ですね。

sceneway   2007-05-14  (13:30)  

> 私の目から見ると、良い雰囲気の路地裏が無くなってゆくのは残念ですね。

そうなんです。けっこう庶民的な漢字が好きなので私も同じように感じてます。
それにしてもWebで見ると全土で同じようなkんせつがされているようですがいったいどれくらいのお金がかかっているのでしょうか・・・
創房記の検討をした頃に計算したことがありますが、深圳ではマンションで数兆円程度の取引額かなと・・・
さらにこれを利用して0.1%程度のバックマージンを取ったら・・・と考えたりしたこともありました。

lala-kansai   2007-05-14  (15:38)  

すみません。いきなり質問ですが。
マンションの内装は大体どのぐらいかかるのですか?
旦那くんが言うと、約20万元ぐらい、って本当ですか?

深セン行くとき、購入したマンションを売却し、別の賃貸マンションを借りて住むか、
購入したマンションを内装して住むかを悩んでいるんですよ。。
2~3年ぐらい滞在なら、やっぱり買ったマンションを売却し、賃貸のほうが特かね?

sceneway   2007-05-14  (17:21)  

lala-kansaiさん

目的に応じて調整できますが、僕のところでは内装設計会社の支払い、内装材料購入、家具や電気製品購入など一切含めて30万元程度かかっています。(120㎡)

創房記 「経費」
http://sceneway.exblog.jp/4459921
そのうち家具や電気製品購入費を除くと20万元程度です。
でもこれは安くするなら設計会社に頼まずに3から5万元程度でもできるようです。

今、深圳のマンションは値上がりが激しいですのでもう少し様子を観察されてはいかがでしょうか・・・
といっても損をした時の保証ができるわけではありませんが・・・
龍華のどのあたりかは知りませんが、広州から香港へ鉄道の新線を建設中だと思います。
そして龍華に「新深圳」駅ができる予定ですので、マンションも何かの価格変動があるのかな、と思っているのですが・・・

遥   2007-05-14  (19:04)  

scenewayさんの御宅の内装はかなりこった内装で高いレベルだと思うのですが、一般的な賃貸マンションの内装は簡素なつくりが多いと思います。
壁はコンクリートに漆くいを直接塗り、床はタイル、天井はプラスティックの天板なんていうのが多い気がしますね。
これだとだいぶ安くつくのではないでしょうか?
福州では120㎡のマンションの賃貸費は1800~2500中国円程度でしょうか?
この金額であれば、鉄筋コンクリートの新築で24時間の守衛さんが常駐しています。

遥   2007-05-14  (19:09)  

内装で思い出したのですが、福州のマンションには私が知る限り「断熱材」が使われていません。
建築会社に売り込みに行こうか?と真剣に考えました。(笑)

sceneway   2007-05-14  (20:17)  

遥さん

内装設計会社に設計を頼む時、「自分で住むのか?」と聞かれました。
一般に賃貸を目的とした内装はお金をかけないようです。
知り合いの中国人は60㎡の部屋を2万元以下で内装して賃貸に出していました。
見学させてもらったことがありますが2万元には見えませんでした。
キッチンもありましたしうまく作っていました。

福州の賃貸って安いのですね。
深圳で日本人が多く住む蛇口に近い南山に住む日本人の友人は80㎡ぐらいで3000元ちょっとです。
25階の部屋だったと思いましたが見晴らしはまあまあでした。
あと、100㎡程度の新築に住む人は5000元だったと思います。ここは眼下に海が見える見晴らしのすばらしいところですが・・・

遥さんは建築材料のお仕事なんですね。
もう少し前に知っていればいろいろ教えてもらえたのに・・・

(それと最初のコメントで「感じ」を「漢字」と書いてしまいました。
お恥ずかしい m(_ _)m)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved