SSブログ

2008-06-09  カテゴリ: 生活

レジ袋と買い物バッグ

【深圳生活】 レジ袋と買い物バッグ

2008年 06月 09日

深圳生活 レジ袋と買い物バッグ

今月6月1日(2008年)から「限塑令」が施行されてレジ袋の有料化が始まりました。目的は環境保全ですので協力しなければなりません。

この前JUSCOに行った時。
「レジ袋は必要ですか?」
とレジの小姐。
「?」
と思いながら6月1日であることに感づきました。そして前方にレジ袋の大きさと値段の書かれたポスター。
「今日から始まったの?」
「はい」
というわけで全く準備をしていませんでしたのでこの日は0.3元の大きいレジ袋を購入。レジ袋の厚みが少し増したような肌ざわりでした。


さあどうしようか。ほとんど忘れていたのでアイデアを準備していません。
台所を片づけていると引き出しから以前SAM’SCLUB(ウォルマートの会員店)でアイスクリームを買った時にもらった簡単な保冷付き(裏側にアルミを張っただけの物)のバッグが出てきました。
私はけっこう冷凍物を買います。餃子とかカトキチのたこ焼き、うどん、ラーメンなど。保冷付きだとJUSCOで氷をもらってバッグに入れておけば家に着くまで精神的に安心かも・・
バッグは折りたたむと結構小さくなるので試しにこれを使ってみる気になりました。なにしろ無料、ただです。


 
使ってみました。使ってみると意外に使い心地は上々。レジ袋だと冷凍物を入れていた場合、袋に水滴が付いて気持ちが悪かったのですが、バッグにするとバスの中でひざに置いても爽快です。もっと早くに気が付いていたらなあと思ったほどでした。

まあそれでも持ち物としてはカサをとるので大きな鞄に換えないとだめかなあ・・
それにしてもレジ袋有料化の効果は絶大、バッグ持参の人の多いこと・・
タグ:
2008-06-09 コメント(2)

コメント (2)

金の像   2008-06-10  (13:35)  

シンセンでもレジ袋有料ですか・・・。
今度行く時は、エコバッグを持参しなければいけないですね。
いい情報を頂きました。
私も日本での買い物に同じような保冷バッグを使っていますよ~!!香港のシティースーパーで購入した物です。
大きいので沢山入って使い勝手がいいです。

sceneway   2008-06-10  (19:34)  

そうなんですよ。
この袋、見かけ以上によく入るのでちょっとびっくり。でもあまり重いと壊れそうな気も・・・

この日、JUSCOで同じバッグを10元で売っていました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved