SSブログ

2009-01-13  カテゴリ: 生活

ダイエットと山歩き

ダイエットと山歩き

私はもともと歩くのは苦にならないのでよく歩いていました。そのおかげか、そんなに太ることはなかったのですがそれでも年々、ウェストも体重もじわじわと増していました。

まあ私は元来やせているので体重の増加はむしろ喜ばしく思えるようなものですが、これが困ったことに増えた体重がウェスト(おなか)にやってくる率が高いのです。
まあ私はウェストも小さいのでウェストが増えるといっても標準的な値になっているのですが、これがまた困ったことにおなかが張って苦しくなるのです。
やせている人はやせているなりにベスト体重、ベストウェストというのがありそうです。

そして2007年10月に山登りの楽しさを覚えてからしょっちゅう山歩きをするようになりました。平地を歩くのとは違って上にも進まなければなりません。

山登りを始めてうれしい効果がいくつか現れました。
一つは平地の場合はどれだけ歩いても疲れなくなったこと、もう一つはじわじわと増え続けていた体重とウェストが元に戻ったことです。それに山登りのあとはお通じもよくなります。
ただ歩くだけでもそれなりの効果はあったのですが、山登りはかなり強烈に効果があるようです。それもたいした時間はかかりません。数度続けて山へ行くと体重、ウェストはみるみる下がりました。

友人は週に一度だけ週末に300m程度の山を登っています。彼はこの山登りでズボンのベルトの孔2つ分、ウェストが減ったと言っていました。そのために山登りをやめるとまたウェストが大きくなるのではないかと気になって週末の山登りをやめられないとも言っていました。どうやら山登りは誰にもダイエット効果がありそうです。

久しぶりに深圳・宝安へ行きました。宝安といっても広いのですが経済特区にほど近い新安。
前々から街の改装が行われていたのですが見違えるほどきれいになっていました。
古いマンションも外観を塗り替え、防犯用のさびた鉄格子も交換されて歩道の大きな美しい市街に変わっていました。


タグ:
2009-01-13 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved