SSブログ

2010-01-13  カテゴリ: 生活

中国の振り込め詐欺メール? カードなしでATMを利用して送金する方法

深圳 中国の振り込め詐欺?

携帯メールで振り込め詐欺らしきものが・・

《中国でも振り込め詐欺があるので要注意!》と言う情報があって久しいですが、なにげに携帯を見ていると

那款还没有汇吧?我那卡坏了,我重新给你发个农行卡号:622 8482 **** 9783 0215
姓名:曹静,尽快,P

という携帯電話のメールが入ってきました。
《あれはまだ送金していないでしょう?私のあのカードは壊れてしまいました。あなたに再び農業銀行のカード番号を通知します。622・・・・姓名 曹静 できるだけ早く P》
間違いなく振り込め詐欺ですよね・・・

でもこんなんで引っかかる人がいるのでしょうか・・何百人に送れば状況の一致する人がいて間違えるだろう、と言うことなのでしょうか。
銀行送金するために以前は書類に必要事項を書き込んで窓口に行かなければならなかったのですが、最近はカードなしでも簡単に送金できるATMが増えたのでこういう手口が成り立つのかもしれません。


カードなしでATMを使って送金する方法

最近の深圳ではカードなしでお金を振り込みできる機能を備えたATM機が増えました。おそらく故郷にいる親などにお金を振り込むときに使うのではないかと想像しています。

カードなしで振り込みする手順は
  1. ATM機の「无卡存款」(カードなし預金)ボタンを押す、もしくはタッチパネルで。
  2. 預金するカード番号を入力
    カード保持者の名前が画面に現れます。セキュリティーのため1文字は「*」になっていますがこれで相手を確認できます。
  3. お金を挿入
と言う具合ですごく簡単に送金することができるのです。 もっとも深圳外のATMで引き出す場合は手数料がかかるようですが・・

世の中が進むと便利になりますが同時に危険性もあります。ご注意ください。
タグ: ATM
2010-01-13 コメント(4) トラックバック(0)

コメント (4)

izumir   2010-01-14  (10:30)  

おはようございます。
どこの世の中も同じなのですが、う~む。。。としか言えないですね。
とても役立つ情報をありがとうございます。
 
そちらも寒いそうですね。風邪には気をつけてください。

Sceneway   2010-01-14  (13:34)  

izumir さん
いつもコメントをありがとうございます。
携帯メールにはよく変なメールが入ってきます。どういう手法で私の携帯番号を知ったのか不思議です。

izumirさんの名前のリンクはツイッターの中国語版でしょうか?
本家のTwitterはこちらではアク禁になってました。

izumir   2010-02-10  (10:22)  

おはようございます。
あの中国blogは、ツイッターではありません。(Twitterもmixiも未経験)
あの団体は、中国芸術設計連盟 http://www.arting365.com/ と言います。前はもっと自由なblogがデザインできたのですが、去年10月からのblog規制で、ちょっとつまらないblog空間になった感じもします。

Sceneway   2010-02-10  (22:21)  

ああそうでしたか。
当方も両者とも未経験です。
最近ブログは規制が強いですね。フリーのHPは全滅ですし、Googleも話し合いに入った、というニュースはあっても未だに規制にかかったまま。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved