SSブログ

2010-03-08  カテゴリ: 生活

マンション横の歩道でオープンマーケット - 朝市

歩道のオープンマーケットで
マンション横の歩道でオープンマーケット - 朝市


仮設住宅跡で行われていた頃の朝市
今、マンションの北側で学校を建設中ですが、私が入居してきた当時はきれいな芝生のちょっとした広場になっていました。北環道路の拡幅、改良工事の時は仮設住宅が建ち、仮設住宅解体後はここに朝市が できました。

私のマンション西側に35階建て21棟のマンションを建設していましたのでその労働者のための仮のマーケットかなと思っていたら・・マンション建設もほぼ終了したのにまだ続いているのです。
学校建設のため元の場所を追われ建設されたマンション横の歩道が朝市の場所となったようです。表通りではないので具合がいいのでしょう。
いつもごった返していますが続けたい気持ちがあるのか、朝市がすむと毎日きれいに片づけられています。

仮設住宅跡の時に梨を買ったことがあります。びっくりするほどのめちゃ安だったけどすごくまずかった。道ばたになっている梨でもとってきたのでしょう。とにかくお世辞にもうまいとは言えず・・捨ててしまいました。
でもこういう雰囲気は嫌いではありません。いつまで続くのでしょうか・・







以前にはこんな光景もありました。これはマンション建設が活発な2007年の頃、仮の散髪屋さんができました。木の枝に「理容」と書いた札をぶら下げている人もいておもしろかったのですけどね。
お値段はおそらくカットだけで4元とか5元とかいうレベルでしょう。店を構えているところでも探せばカットだけなら4元でしてくれる散髪屋がありますから。実は・・私も4元というところでカットしてもらった経験があります・・

2010-03-08 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved