SSブログ

2010-05-13  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳マンション花暦》5月 鳳凰木ほか

●鳳凰木 ★凤凰木
017

《深圳マンション花暦》 5月 ●鳳凰木 ★凤凰木 ほか

《マンション花暦》 5月 (2010.5.5 - 5.12に撮影)
大花サルスベリやオオゴチョウなどの花を見かけるようになってきました。
急に季節が巡るような感じです。季節を待っていたような花が開いてはすぐにめまぐるしく実をつけていくもの、いつ旬かわからない花期の長ーいものなどの競演です。 季節のめぐりが早いので気を抜いているとすぐにシャッターチャンスを逃してしまいます・・・

鳳凰木(ほうおうぼく)

火焔木 紫の花は香港オーキッドツリー
火焔木、先日アップした桐擬き(ジャカランダ)、そしてこの鳳凰木を「世界三大花木」と呼ばれているようですがブログを除外して調べてみるとWikipediaの他には記述が見つかりませんのでここが根源でしょうか・・・(Wikipediaには「世界三大花木」に対する出典の記載がありません)
他のブログで「熱帯の三大花樹」と書いているのがありました。たしかに「世界三大」が熱帯地方の植物だけというのもおかしいので熱帯の・・という方が納得しやすいですね。まあでもどっちみち誰か言い出しっぺがいるのでしょうけど確かに美しいと思いますし見栄えがします。

先日、ウォルマートへ行くのにマンションから歩いていると、対向車線歩道横の緑地帯で上方に赤い花が咲き乱れている木があり行ってみると火焔木でした。結局はマンションに鳳凰木と桐擬き(ジャカランダ)があり、近くの街路樹に火焔木がありました。さすが南国です。

鳳凰木(ほうおうぼく)
凤凰木・鳳凰木 (fèng huáng mù)

学 名Delonix regia
科属名マメ科ホウオウボク属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
鳳凰木


つぼみ


鳳凰木と深圳の通天閣、50階建ての招商銀行大厦

ムラサキカタバミの紫とグランドカバーピーナッツの黄色

山丹花

マンションの片隅で見つけたかりんな花でした
桔梗蘭(ききょうらん)
名前は蘭でもユリ科の植物です

月桃(げっとう、黄斑月桃-きふげっとう)の花が咲きました

フウの葉が華麗です

金香木と銀香木


白いくちなしの花

そして「脱皮」の済んだ白いレモンユーカリの木。
アロマテラピーに使われるそうです。

水石榕(ホルトノキ科)も花のおわりかな、実がなり始めました。



そしてマンションで見かけた鳥。
紅羅雲(こうらうん)は暑いのか、水につかったあと羽をふるわせて水分をはらっています。


この鳥はなんなのかよく確認せきませんでした。

カメラを向けると近くにいた飼い主、犬に写真を撮るからこちらを向いてと話しかけてくれました。そこでパチリ。

5月になるとプール開きです

2010-05-13 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved