SSブログ

2010-05-25  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》●プルメリア(印度素馨インドそけい) ★鶏蛋花

プルメリア ★鶏蛋花)
018

《深圳花暦》 ●プルメリア ★鶏蛋花

プルメリアの花が咲き誇るようになりました。木の幹があるようなないような、枝が四方八方に出てきます。枝にさわってみるとゴムでできてるみたいにふにゃふにゃ。自由自在に動く感じがします。

中国名の鶏蛋花の鶏蛋はたまご。花の色が黄身を白身が包んでいるように見える花です。
花の色は白いのと赤いのとピンクがあるようです。実は白いのはかなり前から咲いているのですが、赤い花が撮影できるまでとアップを遅らせていました。

赤い花は近くのクラブハウス前の街路ににあるのを見つけていましてつぼみも確認済みでした。ところが・・咲いているだろうと思って撮影に行ったら花がありません。たぶんつみ取られた?!
ショックで歩いていると紅嶺中学前に赤いプルメリアが咲いていてほっ。

プルメリア
白花印度素馨 (しろばなインドそけい)
鸡蛋花・鶏蛋花 (jī dàn huā)

学 名Plumeria rubra
科属名キョウチクトウ科インドソケイ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
プルメリア(ピンク)
紅花印度素馨(べにばなインドそけい)
红鸡蛋花・紅鶏蛋花 (hóng jī dàn huā)

学 名Plumeria rubra
科属名キョウチクトウ科インドソケイ属


●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
ふにゃふにゃの枝です 僑香路2010.5.12


僑香路 2010.5.12


僑香路 2010.5.12


市民センターの緑地で 2010.5.15


市民センター前で 2010.5.15


紅嶺中学前で 2010.5.20


紅嶺中学前で 2010.5.20


コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved