SSブログ

2010-05-29  カテゴリ: 深圳日記

【初夏】果物の王様ドリアン/榴蓮とドラゴンフルーツ/火龍果

ドリアン/榴蓮 ドラゴンフルーツ/火龍果


ドリアン / 榴蓮

またこの季節がやってきました。と言ってもすでにずいぶん出回っているのですが・・果物2題。

ドラゴンフルーツ / 火龍果



この頃ちょっと凝っています。 いつものマンションのスーパーでドラゴンフルーツ(火龍果)を買いました。
長さ20cmぐらいでスイカのように切って食べます。黒いつぶつぶは種。食べた感じはそんなに甘くはないのですが糖分は多いとのことで、ビタミン、繊維、ブドウ糖や体に必要なミネラルが多く含まれてヘルシーな果物だとのことです。
そしてゴマ状の種は腸を刺激して便秘を改善するとのことで美容フルーツとしてもいいというようないいことずくめにWEBに書いてあります。
お値段は500gで5-6元(70円ほど)、写真のものはちょうど500gです。


ドリアン / 榴蓮
ドラゴンフルーツをレジで精算していると横にはドリアンが・・・
匂いがかなり強烈で日本人の中には匂いがいやだという人も多いのですが、私は匂いも含めて大好き。いい臭いがしてくるとたまらないですね。
匂いに誘われるまま店員に勧められるままにドリアンを買ってしまいました。しかも一つ。一人なのではたらふく食べられます。500g6.9元とのことでまだ少しお高め。旬になると5元台になるはず・・・
写真のは27元(360円)でした。
切ってみると・・・


もうちょっと熟した方がいいようなお味ですが うまい!!
2010-05-29 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved