SSブログ

2010-06-08  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の公園》園博園 (深圳国際園林花卉博覧園)

園博園の福塔 (2010.6.6)

園博園 (深圳国際園林花卉博覧園)
中国建設部と深圳市が2004年9月から2005年4月まで共同開催した第5期中国国際庭園の花博の跡地です。面積66万㎡。園内には1800種以上の草花が栽培されているとのこと。

福田区竹子林西、深圳の動脈、深南大道沿いにあり、しばらく入場料を取って運営されていたのですが現在は無料開放されています。

ホームページ http://www.szyby.cn/
アクセス
バス

「園博園」 →  園博園 
「園博園北門」 →  園博園北門 
「園博園西」  →  園博園西 
案内電話 0755-82829085、82829075

《テーマパーク》園博園(深圳国際園林花卉博覧園)

深南路歩道橋から

高さ52m、9層の福塔
園博園へ (2010.6.6)
農園路を歩いて深南路に出て歩道橋から写真を撮影、反対側を見ると・・山頂に塔が見えました。「おっ園博園、久しぶりにあそこに行ってみよう」
というわけで深南路を西に歩きました。
道草をしながら30分あまり歩くと園博園に到着。以前2006年10月、入場料がたしか15元の時にやってきてから実に3年半ぶり。今は無料開放されています。

園博園を歩く
有料だった2006年に訪れた時は博覧会が終わったためか、あちこち荒れていて廃墟のような感じを受けたのですが久しぶりに訪れた園博園は全く印象が変わってしまいました。有料の時よりも立派でございます。
園内は美しく整備されて訪れる人もたくさん。無料と有料でこんなに活況が違うのか、と思ってしまいました。かくいう自分も一度は有料で入ってみたものの有料なら次はこないと思っていましたから。

深圳のあちこちの公園と同じように人々が利用しています。ただひと味違うのか、プロかと思えるような撮影や舞台関係の人とかが多く利用していました。劇団みたいな集団のいたところでは「写真を撮るな」のポーズをされてしまいました・・・


撮影していたあか抜けした美人
きれいな人でした

いろいろなポーズを堂々とこなしていました
やっぱりプロなのでしょうね。


入園した時間も遅いので(午後4時半)目標を塔まで行くことにして歩きました。
それにしても見応えのあるところです。筆架山、蓮花山同様、散歩する場所がまた一つ増えました。何しろ、マンションからはバスで3、4駅、歩いても20分ぐらいで北門まで行けそうです。塔のある展望台からは私のマンション付近もすぐそこに見えました。
いずれにしてもまたゆっくり来ようっと。ちょっとやみつきになりそう。


あれこれ
Start Here と書いています。どうやら来年2011年深圳ユニバーシアードのスタート地点のようですが・・

日本庭園もありました。現在整備工事中でした。どういう風になるのか楽しみです。




プルメリアの前には一面のピンク



花の咲いているのがありました。
おや・・これ崑崙花(こんろんか)?
緋衣崑崙花(ひごろもこんろんか)のほかにもピンクのがあると書いてありましたがこれなのでしょうか・・・

( 中国のサイトでいくつか見つかりました。崑崙花属(玉叶金花属)のようです。
 → 崑崙花属 )
2010.6.9

見事な台湾連翹(たいわんれんぎょう)でした。これだけ見事なの、初めて見ました。




振り返ると・・香港が見えました。




山頂の石塔・福塔




塔のある展望台からの風景、道路は僑香路。隣の新しいマンションがなければ私のマンションが見えたはず・・・


塔付近にもたくさんの源平葛。この赤白の色合いを見ると清楚な気分になります。好きですね。








真っ白のハイビスカスもなぜか激しさが。


大花百日紅(おおばなさるすべり)


茉莉花(まつりか)、ジャスミンです。撮影中、すてきな香りが


誰かが持ってきたオウム。木に乗せると撮影会が始まりました。


タグ: 園博園
2010-06-08 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved