SSブログ

2010-06-13  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》筆架山公園の鳥

筆架山前のガジュマル並木

深圳・筆架山公園の鳥

筆架山公園の鳥
毎日ほんとに天気がよくないですね。今年は6月に入っても涼しい日があったりしてなかなか気温が上がりません。天気も不順。なかなか外出もおっくうになりがちです。
またまた筆架山へ行ってみました。
この前ネットで調べていたらたくさんの野鳥がいるとのことで『ほんまかいな』と思っていたのですがどうやらほんまのようです。たくさんのまだ見たことのない鳥を見ました。

実は前に一度、オウムのような派手派手の彩りをした鳥を見かけました。深圳で初めて見る本格的野鳥か・・と思ってわくわくしながらカメラを構えると飛んでいってしまいました。近くで同じように鳥を目撃していた人も残念そうでした。

鳥も今年のテーマに入っているのでなんとかと思っているのですが・・・植物のようなわけにはいきません。
まずピントが合わない。カメラのいろいろなモードで試してみるのですがなかなかこれぞという風にはいきません。マニュアルのフォーカスのモードもあるのですが、これがてんで使いにくい。
いいカメラを買えば思っているようにできる?でも望遠もいいのとなると・・・鳥を専門に撮っている人はお金もかけているのでしょうね。きっと。
こちらは素人、お金もないので安くてきれいに撮れる方法を勉強しないと。

みんな初めて見る鳥です。調べないと・・




大きさからメジロかと思っていたのですが、違うようです


植物も少し


日本では絶滅危惧種とか言うのを聞きましたがこちらでは雑草みたいにどこでもよく生えます。


これは源平葛とスプレンデンス種と交配させた紅源平葛(べにげんぺいかずら)。白いところがありません
タグ: 筆架山公園
2010-06-13 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

You   2010-06-14  (14:39)  

この公園にも2回行きました。
空気きれいな所ですね。
洪湖公園は蓮花展覧会やっている最中です。
ぜひ行ってみてください。

Sceneway   2010-08-24  (13:00)  

Youさん
長く気が付かなくてごめんなさい。設定を間違えていました m( _ _ )m
またここに来てくださいね。

行き易い公園なのでよく訪れます。花が多いので楽しいです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved