SSブログ

2010-06-16  カテゴリ: 深圳日記

能見度良好の端午節 端午の節句・陰暦5月5日

《日々つれづれ》 端午節 陰暦5月5日


福田口岸(香港側)から深圳最高峰・梧桐山を
さすがに透明度の高い6月、冬にはほとんどはっきり見えることのない梧桐山が天候が悪いにもかかわらずはっきりくっきり


端午節
今日6月16日(2010年)は陰暦5月5日、端午の節句です。昨日銀行で14日から16日まで端午節のお休みという張り紙をみてやっと気がつきました。
かなり前から粽(ちまき)が売られていたので、ああそんな季節か・・と思っていたのですが行事習慣にあまり興味のない私は知らん顔だったのですが。バスに乗るとLCDディスプレイには粽の作り方の実演をやっていました。おかげで作り方が何となくわかりました。

天気がよくないながらもさすが6月ですね、空気の透明度、能見度は22km。いいですね。マンションから香港の山を見ると・・香港最高峰の大帽山は雲に隠れて見えず。でも雲がなければはっきり見えていたはず。

福田口岸(香港側)からの風景
川の左が深圳、右端の高架線路は香港東鉄線落馬洲支線


望遠で見ると大梧桐山とその前のテレビ塔のある蕉梧桐山がはっきり。
ただし安物の望遠なので周辺ムラが出ています・・・



お花です
遠目に見てモクセンナと思っていたのですが、違いました・・なんだろう・・


タグ: 端午節
2010-06-16 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved