SSブログ

2010-07-27  カテゴリ: 深圳日記

やっと無線LAN導入/断続的に降り続く雨

やっと無線LAN導入 (2010.7.27)

断続的に降り続く雨 深圳・北環大道 (2010.7.27)
深圳の雨
やっと深圳に雨が戻ってきたのかな。例年この頃は夕立のような激しい雨が降り雷が響き渡ります。
7月23日に大暑を終え8月7日の立秋に向かう中、やっと雨が。
家の水道は水流を制限されたまま。もっと降れと願う気持ちと空気の透明度のよいこの季節に雨が降るのは外出を妨げるし・・という気持ちで痛し痒しの降雨です。


無線LAN導入
私はデスクトップが好きなので家ではもっぱらデスクトップでブログを書いています。
日本へ帰省したときは家族に言っておいてLAN環境を作っておいてもらったのですが去年末に買った私のノートPCには無線ネットワークが付いていたので無線LANでインターネットに接続していました。マウスは無線ではありませんがLANだけでもケーブルがないとさすがに具合がよくて重宝していました

深圳の我が家は部屋の内装工事の時、4カ所にLAN接続できるようにしていましたので香港に住んでいた時代に買ったルーターを接続、ノートPCを使うときはこの4カ所の中からLANケーブルを接続していました。
でも無線LANに慣れてしまうとLANケーブルを使うのがうっとうしく、自由度もないので重い腰を上げて改造に取り組んだというわけです。

元あったルーターはおそらく7、8年前に香港で400香港ドルだったかで買ったもの、もちろんケーブルだけ。DCアダプターもトランス式なので重くて熱くなります。24時間電源をつないだままでよく7、8年ももってくれたものです。
で、ネット(→ 香港高登.com  中国ではアク禁・・)で価格調査。高いのならいくらでもありますが150香港ドルぐらいから買えそうなことがわかり香港・深水埗へ。深圳の華強北路でもいいのかも知れませんが品数は豊富だろうと、香港へ行ったついでに寄りました。そして199ドル(2250円)の無線ルーターをゲット。

インストールは簡単にすんだのですが・・
無線ルーターの設定がうまくいかない。インストールCDディスクに入っていた英語の説明書を翻訳しながら・・・(英語の苦手な身にはつらいですね)
何しろまずノートPCが無線信号を受けてくれない・・


どうにかセットアップできた無線ルーター(左)
横に伸びたアンテナからノートPCに送ってくれます。
右は有線TVのケーブルモデムです
何度かインストールを繰り返しすったもんだのあげくノートPCとルーターの設定を終えめでたく目的達成・・
写真の左が今回購入したWireless Router、デスクトップとは今まで通りLANケーブルで接続。ノートPCを使用するときは無線でインターネットに接続。

一応家の隅々で電波を受けて動作することを確認。電波も強くないことを確認。強すぎると周りから侵入されるおそれもありますのでルーターを設置する場所ももう少し考えてみた方がいいかもしれません。デスクトップででもノートPCででも作業できるよう共有ファイルをたくさん作っているので・・

ともあれこれで冬の寒いときには暖かい別の部屋へ行ってノートPCで作業をすることができます。ちょっとほっとしたかな。


タグ: 無線LAN
2010-07-27 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved