2010-08-03  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の山》深圳湾対岸の香港圓頭山から深圳展望 (3)

圓頭山頂から青山と空港、ランタオ島の山々
出発
鍾屋村駅を降りてから青山を正面に見て登山口へ向かいます この少し先を右折

これが登山口の地神のほこらです。ここから山頂に向かってしばらくお墓が続いているので石段など作ってありますが、訪れる人が少ないのか荒れ放題の上、お墓に行く道と山頂へのルートがごっちゃになってややこしい。

山頂が見えてきましたが相変わらずルートははっきりせず。全体を大まかに見渡すとルートらしき雰囲気が・・

透明感のある風景 右には香港最高峰・大帽山(957m)、左奥に深圳最高峰梧桐山(944m)

圓頭山頂に到着。三角点です。日陰はこの陰だけ・・・

圓頭山頂から
屯門の町、右に青山(583m)、左に九径山のふもと、奥にランタオ島。ランタオ島のふもとに香港国際空港が見えます

青山から圓頭山へ縦走するルートです。木がありません。
青山からだと6-7時間かかると思います。ハードなので私は途中に見える乾山で2回に分けました。

香港・天水圍のマンション群と深圳湾マングローブの林をはさんで深圳のビル群

これは現在の私の香港拠点、元朗の町

深圳方面を見ると深圳湾大橋。右端には裏山に続く塘朗山、その後に羊台山

望遠でとらえた深圳・地王大厦

そしてランタオ島、香港国際空港に着陸寸前の旅客機

軽鉄も見つけました

下山
ルートは2つありますが考慮の末、同じルートを引き返すことにしました。もう一つの方が楽そうな上、深圳を見ながら歩くコースなので心ひかれるのですが・・・
また今度

数少ない花が咲いていました

山頂を見返ると・・

下りてきました。地神のほこらの傍らにあった岩、線香が供えられていました

軽鉄への帰り道、振り返った圓頭山

深圳に戻って・・・

日が長いので安心して香港でのんびりしていたら深圳に着くと日はとっぷり暮れて・・

もう自炊するつもりもなく食べて帰ろうと深圳・福田口岸前の寿司屋で食事。
鰻魚蛋飯というのを注文。鰻と卵のご飯。これに刺身といくつかの寿司を付けて38元。やっぱり場所がら少し高い。香港人の多いところなので香港人価格か。
もしかして店のボスは香港人?

のんびりしていたら1元バスの最終がなくなっていました(8時最終)。仕方ないので歩いて別のバスのりばへ。2.5元の高いバスに・・

2010-08-03 コメント(0) トラックバック(0)