SSブログ

2010-08-20  カテゴリ: 深圳スポット

《深圳散歩》1年後にせまったユニバーシアード2011深圳 - 龍崗で

ユニバーシアード2011 深圳・メインスタジアム 「水晶石」

1年後にせまったユニバーシアード2011深圳

ユニバーシアード2011 深圳
2011年8月12日から開催される深圳ユニバーシアード。そのメイン会場はもと特区はずれの龍崗にあります。
深圳が経済特区になる前は人口30万程度の小さな村でほとんどが客家人でした。現在は深圳に住む客家の多くが龍崗区に住むと言われています。
2006年に初めて龍崗を訪れた時、高層建築は少ないものの、整然と整備された町並みが美しくて日本の小都市のように見え、印象はすこぶる良好でした。
 → 過去記事 「龍崗」

あと1年にせまった現地の様子を見に行きました。
バスは福田区の体育館から高速道路に入ります。高速道路を出て最初の停留所、いわば龍崗の玄関にあたる「龍口社区」というところにメインスタジアムが建設されています。(バスは365路・8元)
メインスタジアムは「水晶石」と呼ばれます。

工事を始めた頃に見たことはありますがここまでできていました。あと1年でどうにかなりますよね。
でも大きさにはびっくりしましたし、周辺の整備の規模の大きさにもびっくりです。ユニバーシアードにひっかけて街を作っているようなイメージすらありました。ほんとに深圳至るところ土を掘り起こし中。

ユニバーシアード2011深圳・メイン会場 水晶石







周辺
日本字にすると「大運中心電動汽車充電站」、電気自動車の充電ステーション。「大運」はユニバーシアードのこと


水晶石の向かいでも建設整備中。


こちらは商売。水晶石を見渡す位置に新しいマンションが。宣伝に「大運」の文字


住宅側から見た水晶石


別の新しいマンション。





中央分離帯の羽根栴那
(はねせんな)

小葉の栴那(こばのせんな)かな

いつの間にか深圳経済特区も成立30周年。龍崗区には非常に多くの表示がありました。

鶏頭(けいとう)も盛りです。

2010-08-20 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved