SSブログ

2010-10-25  カテゴリ: ブログ

ブログとブログテンプレートの整理

ブログとブログテンプレートの整理

ブログとブログテンプレートの整理
さすがの深圳もこの頃は短パンでは肌寒く感じられるようになってきました。現在乾燥注意報が出ています。
能見度も悪い日が多くなって冬に近づいてきたのかも。

ここ10日ほど、ブログとブログシステムの整理をやっておりました。まだあと少し残っていますが・・
目的はブログの幅を広くして大きな写真をアップしやすくしたことと、テンプレートを整理して変更対応をしやすくすることでした。
ブログの幅を広げると言ってもパソコンモニターよりも広くすると操作が面倒なのであまり広げるわけにも行かず・・

このブログにアクセスのあるモニターの解像度の分布を調べてみると・・
以前から比べると急速に解像度のいいものに変わっているようで幅1280ピクセル以上のものが全体の60%を占めるようになってきました。(私が使っているのは1280ピクセル)

それでも1024ピクセルのものが30%近くあるので1024ピクセルで見られるサイズを、と言うことでブログの最大幅を960ピクセルと設定しました。
これで写真は最大幅700ピクセル程度までアップできるようになりました。
FC2ではメニューにカテゴリーを活用。


それにしてもHTMLやCSSファイルをいじる時、IE(インターネット・エクスプローラー)には泣かされます。HTMLの規格から独自に変更されている部分が多い上にバグ(ソフトの不具合)も多いので他のブラウザでよくてもIEで見るとレイアウトが崩れることが多いのです。
おまけに同じIEでもバージョンによって大きく変わります。IE6、IE7も差がありますがI8Eからはかなり変化があるようです。IE8は欧州の裁判でHTML規格に準拠するよう勧告を受けて是正されたと思われるため、IE8は比較的他のブラウザと互換性がとれていていいのですが、IE7とはかなりレイアウトが異なっているのでやっかいでした。
普通なら規格に準拠していないとして無視したいところなのですがシェアが大きいのでそう言うわけにもいかず。特に中国ではIEのシェアが90%と異常に高いもので・・
ギブアップしそうでしたが、まあ何とかなりましたのでやれやれです。IE9のベータ版が出ているようですがまた何かソフト的に変化があるか気になるところです。

まだあと少し整理に時間がかかりそうです。
タグ:
2010-10-25 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved