SSブログ

2010-11-29  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》●花丁字(はなちょうじ) ★爆竹花 - 香港湿地公園で

●花丁字(はなちょうじ) ★爆竹花
038

●花丁字 ★爆竹花 - 香港湿地公園で (2010.11.26)


東湖公園で2009.6.4
この花を知ったのは2009年6月の東湖公園でした。以来見ることがなかったのですが香港湿地公園で突然に再会。ちょっと感激。
それにしても6月と11月、季節が違いすぎます。調べてみると年がら年中咲いているようです・・・
東湖公園で見た時より赤が鮮やかで、茎も赤くなっていましたが季節の違いかな。

東湖公園でこの花を見た時、ヘンな印象でした。写真に納めて後に花丁字という花だと知れました。
花丁字、変わった名前です。花の形が丁の字に似ているからとのことですが、どう見たら丁の字に・・・
メキシコ原産で世界に20種類ほどあるとのこと。
中国語では爆竹花という名があります。なるほど、と思わせるネーミングです。

私の安物のカメラではこの花は撮影が難しいのです。小さく細長い上、赤の単色で非常にピントが合いにくい・・・東湖公園でもピンぼけでしたし今回も何枚かピンぼけでした。
さらに赤い自然な色を出すのが難しい。すぐ飽和するのです。今回の撮影でも露光をかなり押さえたにもかかわらず飽和していました。いいカメラが欲しいと思わせる素材の一つです。

花丁字(はなちょうじ)
ルッセリア
炮仗竹 (pào zhàng zhú)
爆竹花 (bào zhú huā)

学 名Russelia juncea
科属名オオバコ科ハナチョウジ属(ラッセリア属)
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






2010-11-29 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved