SSブログ

2010-12-30  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(3) ●首輪椋鳥(クビワムクドリ)★黑领椋鸟

●首輪椋鳥(くびわむくどり) ★黑领椋鸟と木棉(きわた)の花

●首輪椋鳥(くびわむくどり) ★黑领椋鸟

長く名前を知りませんでした。香港湿地公園で野鳥の一覧を見てやっと知りました。深圳、香港ではよく目にする鳥です。
特になぜか筆架山公園でよくお目にかかります。

中国名は"黑领椋鸟"、黒い襟のむくどりです。英語名は"Black-collared Starling"、やっぱり黒い襟のむくどり。中国語の直訳が英語名なのか、またはその逆?

首輪椋鳥(くびわむくどり)
黑领椋鸟・黑領椋鳥 (hēi lǐng liáng niǎo)

学 名Sturnus nigricollis
目 科スズメ目ムクドリ科
全 長28cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
たそがれの筆架山で
夕暮れ近い筆架山。木立の間の野原にたくさんの首輪椋鳥(クビワムクドリ)がたむろしていました。こんなにたくさんたむろしてるのを見るのは初めてです。群れて地上で餌をとるとか。
抜き足差し足、すこしずつ近づきながら望遠で撮影していきました。近づきすぎると一斉に飛び立っていくのはわかってますので・・・
と、とある人が入り込んで来たので飛び立っていってしまいました・・残念。でも写真はかなりの枚数を撮影。
餌をとっているのでしょう


捕獲





たぶん初めて見た頃の首輪椋鳥。まだ名前を知らなかった頃の撮影です




2010-12-30 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved