SSブログ

2010-12-31  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(4) ●頬白白鶺鴒(ホオジロハクセキレイ)★白鹡鸰


咲き始めたマンゴの花
12月に入って街路樹のマンゴに花が咲き始めたな、と思っているうちに今年も一年が過ぎました。


頬白白鶺鴒で今年の最後を締めくくります。

●頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい) ★白鹡鸰普通亚种

●頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい) ★白鹡鸰普通亚种

地上を進むとき、両足をそろえてぴょんぴょんと跳ぶ小鳥も多いのですが、この頬白白鶺鴒は片足ずつ、ふつうに歩きます。が、めちゃくちゃ早い。ちょこちょこちょこちょこと走ります。その姿がかわいい。
こうして写真をまとめてみると愛嬌のある表情をしているように見えます。個人的には好きですね。
歩いていると急に目の前に飛び降りてきてきょろきょろ何かを観察しているように見えます。結構よく見る鳥です。

中国名は"ハクセキレイ普通亜種"となっています。普通はハクセキレイと区別しないのでしょうかね。なんか学問的な名前に聞こえます。香港のサイトなどには"白面ハクセキレイ"と書いているサイトもありました。
名前と一緒に細かい特性が書いてありました。体長約18cm、翼開長31cm、体重23g、寿命10年。
日本のサイトでは全長21cmとなって紅羅雲より大きいのですがこちらでは紅羅雲より大きい頬白白鶺鴒をまだ見たことがないので18cmを採用しました。

それにしてもこれも和名と同じ白鶺鴒。和名はここからきたのでしょうか。

頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい)
白鹡鸰・白鶺鴒 (bái jí líng)

学 名Motacilla alba leucopsis
目 科スズメ目セキレイ科
全 長21cm
渡 り春過 秋過 冬鳥 留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




ゴーイング・マイウエイ 走る走る






2010-12-31 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved