SSブログ

2011-01-09  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》●火焔葛(カエンカズラ)★炮杖花とマンゴーの花 - 1月の筆架山公園

●火焔葛(かえんかずら) ★炮杖花とマンゴの花
050

●火焔葛(かえんかずら) ★炮杖花とマンゴの花  - 1月の筆架山公園(2011.1.9)

花は昆虫たちを誘惑して蜜を提供して花粉を運んでもらうためのもの、と思っているので、この冬に寒いときに咲いても効率が悪いような気がするのですが、そんな感覚とはうらはらにたくさんの花が寒い冬に咲きます。
この火焔葛もその一つ、たくさんの花が密集して咲きます。昆虫に期待できないので花をたくさん咲かせて風に頼ろうとしているみたい。


この日の筆架山。黒鉄黐(くろがねもち)の実をついばむシロガシラ

糞の中に種子を入れて・・あちこちに落とす手助け


マンゴーの花
そしてこのマンゴーの花も12月から咲き始めました。今もなお咲き続けています。

火焔葛(かえんかずら)
炮杖花 (pào zhàng huā)

科属名ノウゼンカズラ科ピロステギア属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


筆架山公園の「火焔葛棚」に咲き始めた火焔葛


そしてマンゴーの花


2011-01-09 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved