SSブログ

2011-01-12  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳・香港で見かけた鳥》(11) ●鹿子鳩(カノコバト)★珠颈斑鸠 / 気温3度の深圳

●鹿子鳩(かのこばと) ★珠颈斑鸠
おーー寒い!!

TV画面の注意報がオレンジ色に・・
今日(2011.1.12)の深圳、最低気温が3度台になったようです。明け方の方が気温が高くて(4度台)、じわじわと下がって8時ぐらいに3.6度になってました。高度100mで0.6度下がるというから944mの梧桐山頂は氷点下だったのかな・・
昼も気温が上がらず7度止まり。とにかく冬みたいに寒い!

いつもは黄色の寒冷注意報ですが今日は気温が5度以下を示すオレンジ色になっていました。
今週は日曜日に最高気温が15度以上あったのに・・・
こたつだけでは足らず、部屋を閉め切ってエアコンも作動。

●鹿子鳩(かのこばと) ★珠颈斑鸠


奈良公園の雉鳩(きじばと) 2010.7.6.
初めて鹿子鳩を見たのは2009年6月、香港国際空港を対岸に見る香港・屯門の海岸でした。

形はどう見ても鳩。何か模様がついているので写真を撮って調べてみたら候補に挙がったのは雉鳩(きじばと)。
でもどことなく違う。もう少し調べてみると同じような感じの鹿子鳩がありました。

後にもあちこちで見ましたが全部鹿子鳩、雉鳩ではありません。名前がきれいなのでいつか雉鳩を見たいものだと思っていたら奈良へ帰省したとき奈良公園であっけなく出会うことができました。日本は雉鳩が多いのかなあ。


鹿子鳩(かのこばと)
珠颈斑鸠・珠頸斑鳩 (zhū jǐng bān jiū)
斑颈鸠・斑頸鳩 (bān jǐng jiū)

学 名Streptopelia chinensis
目 科ハト目ハト科
全 長30cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




深圳湾の鹿子鳩


2011-01-12 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved