SSブログ

2011-01-13  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》(12) ●腰白鵯(コシジロヒヨドリ)★白喉红臀鹎 - 香港湿地公園で

●腰白鵯(こしじろひよどり) ★白喉红臀鹎 - 香港湿地公園
筆架山公園へ行った前日、1月8日に香港湿地公園に行ってました。
ここは水鳥を観察、特大の望遠レンズをつけたカメラで撮影する人が多く私のような貧弱なカメラで写真を撮っている人は少ない・・
鳥も撮影されるのに慣れているのか、少々近づいてもそんなに警戒することがないようなので撮影は比較的容易です。
で、初めて見る鳥たちをたくさん撮影することができました。

ついでに香港湿地公園の売店で香港の鳥と植物の小冊子を買いました。名前を調べるのに日本のサイトだけではしんどいので・・・

腰白鵯(こしじろひよどり)/白喉红臀鹎

腰白鵯(こしじろひよどり)/白喉红臀鹎 - 香港湿地公園

紅羅雲(こうらうん)と同じヒヨドリの仲間です。特にしっぽのオレンジ色はそっくり。飛んでいるのを見るとこのオレンジ色が目について一見、紅羅雲と勘違いしてしまいます。おそらく過去に紅羅雲と勘違いして写真を撮らなかったことも甥のでは、と思いました。紅羅雲に比べて冠羽がすごく短い。

紅羅雲の中国名は「紅耳鵯」、赤い耳のヒヨドリですが、この腰白鵯は「白喉紅臀鵯」、白いのど、赤いおしりのヒヨドリです。

腰白鵯(こしじろひよどり)
白喉红臀鹎・白喉紅臀鵯 (bái hóu hóng tún bēi)

学 名Pycnonotus aurigaster
目 科スズメ目ヒヨドリ科
全 長20cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
側面から見るのに比べて正面から見るととてもほっそりした顔に見えます。飛んでいるときの風の影響を減らすためなのでしょうか






裏山の山麓にもいました。この写真は紅羅雲と思って撮影、帰って見たら紅羅雲ではありませんでした。

2011-01-13 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved