SSブログ

2011-01-17  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の公園》梧桐山麓・仙湖植物園へ (2011.1.16)

紅源平葛(ベニゲンペイカズラ)の小道 - 仙湖植物園

《深圳の山と公園》 仙湖植物園へ

仙湖植物園へ


仙湖植物園大門
心づもりは小梧桐山(692m)へ登った後、仙湖植物園に下りてきて散策、だったのですが、前日に筆架山公園をあちこち歩きすぎて足に疲れが残っていると感じたため仙湖植物園だけにしました。おかげで入園料20元の支出。
植物園といっても仙湖植物園は6k㎡ほどあるので歩きごたえはありますが登ることが少ない分、楽です。園内を巡るバスも走っていますがとりあえず乗るつもりはなく・・
  →仙湖植物園

今回の目的は花の状態の確認とバードウォッチング。
朝の気温は7度、寒いです。最高気温は13度ほどだったようです。ただ日差しが強いので日のあるうちは歩いていると汗が流れます。でも空気は冷たい。難しい季節です。

弘法寺へ行く道とは別のルートをたどります。1万歩弱歩くと化石森林に出るコース。人の少ないコースでこの方がたぶんおもしろい鳥と巡り会える。

ところがまず寄り道。草苺園というところへ。草イチゴ狩りというところ。観光客がたくさん手にかごを持ってイチゴ狩りをしています。私は興味なしでもっぱら写真を・。木立のそばは鳥たちのよい餌場。イチゴをついばみにくるのをおっちゃんが発泡スチロールの箱をたたきながらやってきます。一斉に飛んでいく鳥たち。商売も大変ですがこちらはちょっとおもしろい。鳥はほとんどコウラウンとシロガシラ。

イチゴをねらうシロガシラ
鳥を追い払うおっちゃん


あと、環園路を歩いて人の少ない市花園とかを行きます。ここでは人がいなかったのでたくさんの鳥を見ることができました。再び鵲(かささぎ)とも会えました。
化石森林では香港回帰紀年林の背後の山に登ってみました。10分も登れば頂上というものですが少しでも高いところへ、という習性は・・
すごい急坂でした。階段のぐあいから見ると45度以上ありそうなところがいくつかありました。

あちこち散策する間に日がかげり始めて気温が急速に下がってきました。今日はこれまでかな。5時間ほどあちこち歩き回っていました。ちょっと疲れて弘法寺から園内バスで大門へ。
2万4000歩。


あれこれ

四十雀  筆架山で
前日の筆架山に続き、ここでも日本の春を告げる鳥という四十雀(しじゅうから)を見ましたがupできるような写真は撮れず・・


最近はまっているのがこれ、頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい)。
なんかひょうきんでかわいい。
会うとにやけてしまう。

鳥はまとめて野鳥ギャラリーにUPします。

市花園で 人がいませんでしたので鳥がたくさんいました。かなり撮りだめ


化石森林そばの紅源平葛の散歩道 - 梧桐山を見ながら


香港回帰紀年林の裏山から
小梧桐山を正面に、大梧桐山が左奥に。仙湖、そして化石の木を並べた化石森林


サボテン区 ここだけは温室。暖かかった。 アメリカ州の温室はきれいです


ちょっと寒々しい夕刻


仙湖植物園ではデイゴの花が咲き始めました。

梧桐山を背景に草苺園

イチゴとイチゴの花

仙湖植物園付近には養蜂しているところが実にたくさんあります。
新しい巣箱も。

近くへ寄ってみました。
こんな小さな出入り口。
もしかして中は真っ暗?

香港回帰紀年林下の芝生ではカップルがささやいていました。
カップルが立ち去ると一斉に集まってきた鳥の群れ。おそらく数百羽いました。
種類もスズメ程度かと思いきや、写真をチェックしてみると実にたくさん。
さて何種類わかるでしょう?


前日の筆架山で
筆架山でもたくさんの鳥たちがさえずっていました。こんなにいるのにどうして写真が撮れないの、と情けなく思うほど。
この写真は夕刻、首輪椋鳥(くびわむくどり)が大挙して飛び交っていまして、とある大木に一斉にとまりました。
筆架山では珊瑚刺桐のつぼみが。

タグ: 仙湖植物園
2011-01-17 コメント(6) トラックバック(0)

コメント (6)

ひらの   2011-05-21  (20:46)  

はじめまして。偶然このブログを発見しました。 シンセンでの生活を始めて、6年にもなるのに、日々の仕事に追われて、のんびりできたと言う実感も無く。最近、ようやく健康のことを考え。土曜、日曜に、東湖公園や仙湖植物園を
探索し始めたところ。いろいろ調べていた時に、こんなに活動している方が
おられるんだ!と思うと同時にそれぞれの写真や書き込みが綺麗で
楽しく拝見できたことに御礼を書きたくて。。。。。

Sceneway   2011-05-21  (23:39)  

ひらのさん 初めまして。羅湖邦夫住まいなのでしょうか。

2005年香港から深圳に引っ越して3年目の2007年に山に興味を持ってからあちこちの山々に巡るようになりました。
おかげで体調もよく充実した生活を楽しめます。
今後ともよろしく。

ひらの   2011-05-28  (10:02)  

よろしくお願い致します。
私、2005年にシンセンに来て、2007年春から羅湖 国貿の地下鉄の付近のウサギ小屋的な住まいなのです。勤務は福田なのです。

この歳になって、外を歩くだけですが、気持ちよく感じるようになりました。
まだまだ平坦なところしか歩きませんが、それでも気分を良くしています。
脂肪を減らすことが、主たる目的かなと感じています。
シンガポールや香港と異なり広々とした雰囲気が飽きない国だと思いますね。

シンガポール、マレーシア、アモイ、インドネシア、台湾、今はシンセンと
20年以上 外に出ておりますが、働く意欲が無くなるまではこの地でと思っております。

時々、覗かせて頂きますので、こちらこそよろしくお願い致します。

Sceneway   2011-05-28  (19:07)  

ひらのさん
国貿とはロケーションがいいですね。
シンガポールは残念ながら知りませんが、私も深圳は香港に比べて広々しているので気持ちよく感じています。

脂肪を落とすのであれば山登りをおすすめします。
1週間に1度でかまいません、300m程度の山を登りますとすぐにバンドの穴が2つ3つ締めなければならないようになりますよ。
国貿であればバス11か12番で筆架山公園に行き公園を散歩しながら筆架山に登るのもいいと思います。177mと低い山ですが山頂からの眺めはいいですよ。

ひらの   2011-05-29  (16:07)  

二上山の写真がありましたね、ものすごく懐かしい風景で。
その昔(大昔)、上ノ太子って言う駅があって、確か近鉄南大阪線でしたか?
うろ覚えですが、結婚したての頃に義父母の家で生活していた記憶が
蘇って来ました。勤務先が門真市だったので、余りにも遠く感じ、
しばらくして、約半分の距離にある八尾へ引っ越しました。

そうそう、今朝 早起きして笔架山に行って来ました。おっしゃる通り
適度な運動になり、気に入りました。頂上からの眺めは良かったです。
33度の気温には、ちょっと。
途中、休憩しようと思い、しゃがみ込んだ途端に
ビリ、ビリっとズボンが。

ちょうどリュックを持っていたので、後ろを隠して、山を降りて
人目を避けるように、仕方なくタクシー乗車。。。。。可笑しな日曜に
なってしまいました。

Sceneway   2011-05-30  (22:16)  

筆架山、大変でしたね。お疲れ様でした。

ひらのさんも近畿に関係のある人だったのですね。うれしいです。
私は日本にいる頃は日本中を一人旅しました。その反面でふるさとも大好き。で異性するとあちこちを懐かしく巡っています。

ブログを書き始めてから深圳のあちこちを精力的に巡るようになってからは深圳にも詳しくなり今では香港や深圳もふるさとのようになってしまいました。
健康の続く限りこちらで生活したいと思っているのですがさてどうなりますやら。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved