2011-01-24  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》新たに整備された鳳凰山森林公園

《深圳の山と公園》 新たに整備された鳳凰山森林公園

かつての難所に石段

新たに整備された鳳凰山森林公園

鳳凰山森林公園

鳳岩廟
5カ年計画で森林公園を10カ所建設して市の48%を森林にするという計画が2007年に出されていてこの鳳凰山もその一つになっていました。すぐに門構えと中腹の鳳岩古廟まで登山道が整備され少しずつ充実してきましたが、今年(2011年)元旦から整備された部分が解放されました。

久しぶりに深圳・鳳凰山に登ってみようと鳳凰山へ。
行ってみると山のふもとがさらに整備されていて広々とさらに美しくなっていました。
2007年11月、初めてここを訪れたときは砂埃の舞い上がるゴミだらけの山麓でどういうわけか登山道までほこりっぽかったのですが、もうその面影はありません。町や環境が整備されて美しくなると人の心も変化するのでしょうね。
相変わらずゴミはまだあるものの以前とは全く違う。麓の町も道が整備され、街路の建物の外装も美しくされると、それまでゴミだらけだった商店の前も見違えるようにきれいになるのです。人の顔つきも違ってくる。人の心理の研究ができそうな変化です。

2011年元旦から

石段と石畳になった難所地帯

大茅山頂の新展望台
鳳凰山系はいくつかの峰が連なっています。お廟の上の山頂(飛雲頂)はその一つの峰でそこから尾根伝いに最高点、大茅山(376m)へ向かうと以前は途中でばっさり立ち入り禁止の金網がありました。もとは「この先危険」という立て札だけだったので自己責任ということで何度か通ったのですが、そのうち金網が張られ、さらに管理人も立つようになって全く通れなくなってしまいました。
もう通れないのかな、と思っていたら元旦から金網が取り払われてこの部分も解放されました。整備工事をしていたのですね。

通りました。一番の難所だった岩場の峰には石段が設置されてすいすい通れるようになっていました。
ゴミの山だった大茅山頂も整備され、廃墟のような小さな展望台は立派な4層の大きな展望台に建て替えられました。登りましたがあいにく寒いのと視界が悪いので早々に引き上げ。
以前の古い石段の登山道のほかに新しい登山道ができていたのでこちらを下ります。「龍王古廟」につながっていました。

新しく登山道が開設されたことで大きな公園のように思えました。これなら鳳岩古廟を経由して龍王古廟までの一つの探索ルートとして楽しめる感じがしました。すてきに生まれ変わりました。ちょっと今後が楽しそう。
登山口   → 鳳岩古廟  15分
鳳岩古廟  → 飛雲頂   15分
飛雲頂   → 大茅山頂  25分
大茅山   → 龍王廟   50分 まあ観察したり休憩したりしてゆったり2時間コース、1万3000歩と少なめですが散歩にはちょうどいいかも。南山コースぐらいの感じです。
この日はほかにもいろいろ歩きましたので合計約1万8000歩とまあまあ。

バス 福永汽車站からオレンジの一元バス778路に乗り「凤凰山路口」で下車 → 路線図
以前の記事   鳳凰山

あれこれ
往路。マンションから深南路のバス停まで歩いていくとたくさんのメジロとシロガシラを見ました。歩道横の緑地帯はもちろん、ビルの植木にもたくさん。鳳凰山では唐赤腹(からあかはら)を見つけて撮影しましたが失敗。

鳳凰山ふもとで横断用の新しい信号機が。点滅から赤になるかと思いきや・・・
さて横断したものか・・・

鳳凰山へ

飛雲頂から大茅山の展望台

飛雲頂

きれいに整備された大茅山頂

鳳凰山系最高峰・大茅山展望台から

あいにく視界が悪い

大茅山頂から龍王古廟へ行く下山道

最後の目的地・龍王古廟
タグ: 鳳凰山
2011-01-24 コメント(0) トラックバック(0)