SSブログ

2011-03-03  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》●木棉(キワタ) ★木棉 - 香蜜湖路の木棉並木道

香蜜湖路の木棉並木
056

香蜜湖路と木棉並木 (2011.3.3)

東西に長く延びる深圳は東西を走る幹線道路が3本あります。北から北環大道、深南大道、そして南の海岸部を走る浜海大道。深南大道はその中で一番の幹線道路で30kmほどほぼ一直線に走ります。
そしてこれらの幹線道路を立体交差で横切る3kmあまりの短い道路が香蜜湖路で、香蜜湖の西を南北に走ります。

道路は片側本道3車線、輔道2車線、それに歩道と歩道横に10-20m幅の緑地帯があります。道路東側車線の歩道横には木棉並木が2kmほど続きます。
今、オレンジの木棉の花が咲き誇り、蜜を目当てにたくさんの鳥たちが騒がしいぐらいにさえずっていました。


落ちた花と木棉のとげとげの幹


香蜜湖路模様


蜜をねらって・・


最後は紅羅雲(こうらうん)


2011-03-03 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

ナツメ   2011-03-04  (15:48)  

 全ては拝見出来ていませんがSceneway さんの写された写真とても懐かしさというか心が和むようなアングルが沢山あって写真を見入ってしまいました。 写真にはド素人の私ですがSceneway さんの写真鑑賞楽しみにさせてもらっています。 今日も小鳥ちゃん愛くるしいですね・・・日本にいた頃はカラスと雀ぐらいしかあまり見たことがありませんでしたが こちらに来て振り向いて見てしまうような可愛い小鳥をよく見かけますね。

Sceneway   2011-03-04  (20:21)  

私の写真は趣味の範囲ですが撮影しているとどんな写真になるのかと楽しみですね。

鳥は以前からすこしずつ撮っていたのですが最近勉強し始めました。
写真を調べて名前がわかって写真の編集をしていると、表情がかわいのも出てきてまた写真を撮りたくなって・・という循環、どんどん深みにはまっていきそうです。
今は安物のカメラでごまかしながら撮影していますがもう少しいいカメラを・・と考え中です。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved