SSブログ

2011-03-11  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》●蒲桃(フトモモ) ★蒲桃

マンションの●蒲桃(ふともも) ★蒲桃
058

●蒲桃(ふともも) ★蒲桃

今年も蒲桃の花が咲き始めました。
始め、ネットでフトモモという名前を知った時、「え、太腿」と感じてどうしてそんな名前が・・と思ったのですが字を見てなぜかほっとしたものでした。

おしべの群がる中、1本のめしべがぐーっとせり出しています。

蒲桃(ふともも)
水蒲桃 (shuǐ pú táo)

学 名Syzygium jambos
科属名フトモモ科フトモモ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

つぼみから花が咲くまでの過程がよくわかります。

2011.3.4 香蜜湖路で

フトモモの周りを目白とシロガシラが行ったり来たり


マンションの木蓮も満開です
2011-03-11 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

ナツメ   2011-03-12  (12:15)  

蒲桃フトモモなんてちょっと面白いネームですね。お花もフワフワしていて・・・調べてみたら果実は食べらるとのこと 写真も載っていたけどお店では見たことが無いような???シロガシラの色の配色は素敵ですね。

 地震の方 身内や友達の安全が解りホット一安心しました。でもまだ行方不明の方々も沢山いるようなので本当に一秒でも早く安否の確認が出来ることを祈って止みません。しかし こういうことがあると人間には必ず平等に与えられている死という物を再確認いたします。命ある限り今に感謝しながらいつか終わりがある命を全うしたいと思います。

Sceneway   2011-03-12  (12:38)  

蒲桃とかマンゴとか食べられる実の街路樹は深圳に多いですね。マンションでも実のなる気節には「すでに消毒墨、食べないように」のワーニングが枝にぶら下がっています。

地震、とんでもないことになっていますね。NHKの動画ニュースも見ました。
ナツメさんの家族が問題なくてよかったです。
やりたいことがたくさんあるときにいきなり寿命をむかえるのはとても無念だと想います。悔いのない毎日を過ごしたいものです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved