SSブログ

2011-03-24  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》●デイコ ★刺桐 - 紅樹林海浜生態公園で

デイコ/刺桐
062

●デイコ ★刺桐

久しぶりにマングローブの公園、紅樹林海浜生態公園へ行きました。
マングローブの保護のため浜海大道を予定よりも北に移動して建設し、海岸部に作られたのが紅樹林海浜生態公園です。
保護のかいあってか、またまたマングローブが大きく育っていました。前回行ったのは去年の5月なので10ヶ月ぶり、10ヶ月でこんなに大きく育つなんて。
最初にこの公園を訪れたのは2007年の5月、この時はマングローブといっても苗木ぐらいでした。今は大きく育ったマングローブで海が半分見えません。
でもそのおかげか、海鳥がすごく多くなったよう。これだと香港湿地公園よりも圧倒的に多い。香港湿地公園と同じように鳥見小屋を作ってほしいような・・

海岸沿いには広い緑地帯があってこちらにも野鳥がたくさんでした。
そして緑地帯には南国の花、デイコの花。沖縄の県花。

梯梧 (デイゴ)
刺桐(cì tóng) 象牙花

学 名Erythrina variegata
科属名マメ科デイゴ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)







大きく育ったマングローブに囲まれて野鳥の群れ



2011-03-24 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved