SSブログ

2011-04-21  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》●合歓木(ネムノキ) ★合欢・合歡

●合歓木(ネムノキ) ★合欢・合歡
071

●合歓木(ねむのき) ★合欢 (園博園 2011.4.21)

夕方、園博園を散歩中、見たようなピンクのブラシ、小走りに寄ってみると・・・
合歓木(ねむのき)でした。以前奈良へ帰省したときに見て以来です。故郷とつながっているような気がしてちょっとうれしくて気持ちが少しハイに。なんせ、深圳香港を通じて初めて見る合歓木です。おそらくこちらには少ないのでは・・・
香港のサーチエンジンで合歡を調べると繁体字でのヒットが少ないし。

でもよけいにこの合歓木との突然の対面は全くの予想外でとてもうれしい。花はピンとせずなぜかくねってますがご愛敬ということで。もしかして朝だとピンシャンしているのかな?

合歓木(ねむのき)
ネム
合欢・合歡 (hé huān)

学 名Albizia julibrissin
科属名マメ科ネムノキ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




久しぶりに日々草。
中国語では長春花といいます

この日見たのは四季鳥と紅羅雲(こうらうん)ばかりで時折この白頭(しろがしら)が飛び出してきます

街路のマンゴーもすでに実になり始めました。

2011-04-21 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

齊藤邦宏   2011-04-22  (09:10)  

長春花とは素敵です。ありがとうございます。

Sceneway   2011-04-22  (22:49)  

長春でも探してみてください

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2022_11


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved