SSブログ

2011-05-07  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》●火焔木(カエンボク) ★火焰树 - 香港湿地公園道

香港火焔木(かえんぼく)並木 - 香港湿地公園道
075

●火焔木(かえんぼく) ★火焰树  (香港湿地公園 2011.5.6)

冬も終わりに近くなった深圳の筆架山公園で花の咲き始めた火焔木がありました。
それからもう夏になった香港と深圳。

香港の湿地公園にやってきたのですがあいにく午後4時半。5時の閉館まであと30分。入り口へ行こうとすると日本語のアナウンスが聞こえました。
『閉館まであと30分・・』
こんなアナウンスは日本語ではない方が・・・と思いながら入館を断念、湿地公園前の道路を散歩。
もう花期の終わりになる火焔木並木がまだ燃えるような赤で咲いていました。

火焔木(かえんぼく)
火焰树・火焰樹(huǒ yàn shù)

学 名Spathodea campanulata
科属名ノウゼンカズラ科カエンボク属
花 期冬の終わりから春
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


2011-05-07 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved