SSブログ

2011-05-29  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》●使君子(シクンシ) ★使君子 その他 - 筆架山公園で

相思樹(そうしじゅ)の黄色い花をバックに使君子(しくんし-★使君子)の赤い花
083

●使君子(しくんし) ★使君子  (2011.5.29)

筆架山を登っていると高い木にからみついて木のてっぺんに使君子の赤い花が見えました。
ああ、もうそんな季節か、と思い山頂を楽しみに登ります・・
というのは筆架山頂にも使君子があるのでもしかしたら花が咲いているかもという期待からです。

使君子の花期は非常に長く去年もいつまでも咲いていました。
ところが冬にやってきた大寒波、香港では零下になったという日、わずかに残っていた花が一夜にしてすべてなくなってしまったうえ、使君子自体が死んでしまったようなふうにも見えたので今年咲くのかどうか気にしていました。
山頂に着いてまずこの使君子を確認に・・見事咲いていました。さすがに強い。

使君子は蔓性の植物で、花の咲き始めは白色、午後になると赤く変わると書いてありますが残念ながらまだ確認できていません。いつも見るのは 午後ですから・・
漢方にも使われるようで、回虫駆除薬やニコチンの中和剤としても使われるそうな。

使君子(しくんし)
使君子(shǐ jūn zǐ)

学 名Quisqualis indica
科属名シクンシ科シクンシ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






白と赤の鮮やかな源平葛(げんぺいかずら)が咲き始めました。


きのうは・・・

紅嶺中学通学路沿いのユーフォルビア・コティニフォリア(ケツヨウボク)には小さな小さな花が咲きました。

聖人大座・山頂付近の相思樹(そうしじゅ)の花

そして街路樹のマンゴーには実がなり始めました。

2011-05-29 コメント(4) トラックバック(0)

コメント (4)

kuni   2011-05-29  (22:28)  

紅嶺中学はなぜか心をひかれます

Sceneway   2011-05-30  (00:09)  

久しぶりに登場させてみました

ノエルまま   2011-06-01  (00:19)  

相思樹の花 かわいいですね

実ったマンゴーってどうなるんでしょう 鳥が食べるのかな~

源平葛はこちらでもちらほら見かけます

Sceneway   2011-06-01  (02:07)  

相思樹は相思相愛の意味ですよ。ちょっと悲しい話。
sceneway.blog.so-net.ne.jp/2011-05-13

マンゴーは道路に落ちてます。小さい実なので食べたことはないですけど・・ネタに食べてみるかな・・?

源平葛は紅白のコントラストがほんとにきれいですね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved