SSブログ

2011-06-05  カテゴリ: 期間記事

太陽が真上に昇る日 - ラハイナヌーン

2011年6月5日 12時22分

ラハイナヌーン

5月10日に太陽が真上から深圳香港を照らす日(ラハイナヌーン)についての記事を書きましたが、深圳で起こる大まかな日でもわからないかと推定をもとに簡単に計算してみました。
その結果、深圳、香港ではおそらく6月6日前後と7月8日前後に起こるだろうという予測になりました。ハワイでは日時が公表されていますのでこれで検算するとだいたい合っていましたので目安にはなるはず。

ここ数日天気が悪く影の観察などできませんでしたが、今日は見事に晴れ渡りましたのでとりあえず写真を撮ってみました。
12時0分はまだ少し違うなという感じでしたが12時20分ぐらいに太陽は真上付近にきた実感がありました。上の写真がそうです。
植え込みの影はほぼ真下、塀の影もできていません。
今日がラハイナヌーンかどうかはわかりませんがラハイナヌーンに近いはず。おそらくあと2、3日は同じような現象ではないでしょうか。

そして7月8日までは正午に太陽が北から照らす期間になるはず。6月22日の夏至の正午付近には太陽がもっとも北に。ちょっと楽しみです。

この建物は学校なのですがデザインが特徴的。各階に張り出した部分があるのでその影で大まかに判断することができます。太陽が真上から照らすと下の階の張り出し部分は日が当たらないはず。
12時22分の写真にはほぼ影になっていますのでこの時刻がラハイナヌーンかな。

12時15分

12時22分

12時25分


12時22分


2011-06-05 コメント(4) トラックバック(0)

コメント (4)

saito   2011-06-05  (17:01)  

すごい。びっくりしました。

Sceneway   2011-06-05  (20:59)  

これを知ったのは最近ですがこの日を楽しみにしていました。

hayate-11   2011-06-06  (15:14)  

sceneway様の記事を見て、今日はシンセン坂田でお昼12時に外に出てみました。少し曇り空でしたが、太陽が真上、影が真下で、おっしゃるとおりでした。勉強になりました。

Sceneway   2011-06-06  (15:22)  

hayate-11さん
当方、今日も確認してみました。きのうと同じ時刻に真上になりました(当たり前か・・)。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved