SSブログ

2011-07-08  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》南山のラハイナヌーン(Lahaina Noon)Ⅱ + ラハイナヌーン2012

正午の南山から香港青山/乾山/圓頭山/九径山/大帽山など

南山ラハイナヌーン + ラハイナヌーン2012


12時29分ラハイナヌーン
南山のラハイナヌーン

再び真上に太陽の昇るラハイナヌーンがやってきました。深圳では太陽が北に来るのは今年は今日で終わりです。

視界はあまりよくありませんが南山に登ってみました。
やっぱり南山は暑い。全登山道が石の階段と石畳。石とい材料は夏は暑そうだし、冬は寒々しい。
登山道は木立も多いのでまだ助かりますが、木立の影になっているところから日の当たっている石段に出ると通る風も違います。



2012年のラハイナヌーン
来年のラハイナヌーンの日時です1番目と2番目の間が北に太陽の昇る(正中する)期間です。。


南北の位置で日が決まり東西の位置で時刻が決まります。
始めのラハイナヌーンは南部から起こり、次のは北部から起こります。
時刻は東経114度のこのあたりでは東経120度が基準になり、東の方が時刻が早くなります。

南山を行く
蛇口海関の登山口から






海上世界の別墅登山口へ下りてきました



展望
香港の山々を 一番右にうっすら見えているのは香港ランタオ島の高山群


深圳と香港の架け橋、深圳湾大橋 向こうは香港です




ここでも新深圳の建設ラッシュ



下山して

7-11の隣は日本食材専門店の「一番」 下山後、コレステロール0の日清サラダ油を買いました


地下鉄海上世界駅から帰途 バスよりずっと速い


またまたいました、四季鳥の幼鳥 かわいい


2011-07-08 コメント(4) トラックバック(0)

コメント (4)

saito   2011-07-09  (10:16)  

深圳がいいですね。出来れば将来住みたいです。四季鳥も子供は目が奇麗ですね。大人になっても、そのままでいてほしいです。

Sceneway   2011-07-09  (10:55)  

暑さが大丈夫なら深圳もいいですよ。
僕は寒いより暑い方が大丈夫みたいです。
ほんとに鳥はかわいいですね。いい趣味を見つけました。

ノエルまま   2011-07-13  (00:21)  

ちょっとご無沙汰してました。
最近 主人がブログ閲覧にはまってて PCがなかなか空きませんで

もう来年のラハイナヌーンを調べたんですね!

地下鉄と地上の建設ラッシュ 凄いです

石段は随分長いのかな? 私は・・チョット苦手
ほんとに鳥の目がきれいで かわいくって癒されます!


Sceneway   2011-07-13  (00:38)  

お帰りなさい!

ここの建設は広州、深圳、その周辺地域を含んだ珠江三角州地帯の開発です。

南山の石段は1500段ぐらいです。最高点は336mですが3つの嶺を越えますので時間的には2-3時間。むしむしと暑かった。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved