SSブログ

2011-07-18  カテゴリ: 深圳スポット

《深圳散歩》深圳ユニバーシアード2011 あと25日

祝 なでしこジャパン W-CUP優勝
深圳 ユニバーシアード2011 メインスタジアム「水晶石」

深圳ユニバーシアード2011

あと25日に迫ったユニバーシアード2011深圳

大雨の大運駅 2011.7.16
11ヶ月ぶりにユニバーシアードのメインスタジアム「水晶石」を訪れました。さすがに1年も経つと大きく変化していました。
実は前日にも地下鉄で行ったのですが目的地に近づくにつれて雨が激しくなりとても歩けるような状態ではなく断念。仕切り直しです。

昼過ぎマンションから出発。少し遅い出発になったので時間のかかる地下鉄はやめてエクスプレスバスE6番で出かけました。E6の最寄りのバス停「香蜜湖路北」までは歩いて10分足らず、香蜜湖路北駅を出ると次はメインスタジアムの一つ前のバス停に停車するといういいバスです。
地下鉄で行くとメインスタジアムに最も近い「大運」駅まで1時間以上かかりますが、E6は快速路と高速道路を乗り継いで走るので30分でメインスタジアムまで行くことができます。ただし運賃が14元とめっちゃ高い。

スタジアムは完成、掘りおこされていた道も整備がほぼ終了、大きく見えました。他にもいろんな施設ができていました。工事中の時は水晶石にも近づいて撮影ができたのですが、今回は遠くから眺めるだけ。

大運

メインスタジアム前の体育新城駅
ユニバーシアードは中国で世界大学生運動会(簡体字:世界大学生运动会)、略して大運(簡体字:大运)といいます。
ユニバーシアード2011深圳のメインスタジアムは新設され、その形から「水晶石」と呼ばれているようです。
そしてこの会場付近には新しく地下鉄・龍崗線が開通しました。(地下鉄といってもこのあたりは高架ですが)
龍崗線には「大運」駅があり、メインスタジアムへ行くことができるのですがちょっと遠い。(歩いて20分ぐらい)


深圳ユニバーシアード2011 HP
深圳
深圳が1980年に経済特区に指定される前の1979年は大阪府とほぼ同じ面積のところに30万人あまりの人が住んでいただけでした。ほとんどが客家人。
経済特区に指定後は順風満帆、すさまじい勢いで発展、人口も2010年の人口調査で常住人口1036万人、総人口1322万人の大都市になりました(戸籍人口は251万人)。
深圳中心部を遠望



メインスタジアム 水晶石







大運村





そして
文化園


近くの新しいマンション


地下鉄「大運」駅


2011-07-18 コメント(6) トラックバック(0)

コメント (6)

齊藤   2011-07-19  (22:05)  

コンクリトは清潔で良いと思う様になりました。未舗装の道路は,ほこりだらけでいやですね。やはり深圳は山登りも出来るし、コンクリートジャングルもさまよえる。近未来としですね。

Sceneway   2011-07-19  (22:26)  

なかなかいい感じだと思いますよ。
登山も都会生活も・・

ノエルまま   2011-07-22  (23:05)  

深センの説明で 少しわかった事
私の住む市が人口38万です。大阪府位の中に30万が 今は凄いことになってますね。

「なでしこ優勝」は彼女達の実力だけど、奇跡のようです。これからも日本に奇跡を起こしてくれるように祈ります・・・


Sceneway   2011-07-22  (23:22)  

深圳を見ているのは楽しいです

なでしこ、何も知りませんでしたので調べてみて世界ランキングが4位だったことを知りました。
動画をYoutubeで1ギガほどダウンロードして見ました。ほんとにすごかったですね。感激しました。

saito   2011-07-23  (09:07)  

中国でmacを使ってyoutubeを見る事は、出来ないみたいです。お金を払えば、みれますけど。

Sceneway   2011-07-23  (11:37)  

実は無料の方法があるのです。
また後ほど・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved