SSブログ

2011-07-21  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》整備の進む梅林山公園 (2011.7.21)

新しい展望台の建設 梅林山公園

《深圳の山と公園》 梅林山公園

整備の進む深圳森林公園
裏山に登ったあといつもの塘朗山公園へ行かずに久しぶりに反対側の梅林山公園下梅林方面に歩いてみました。
梅林山公園も大々的に整備中であちこち建設資材が積まれていました。
以前は滑り落ちそうで技術の見せ所のような急坂も石段に変わり、先へ進めるかどうか不安になるような心細い小径は広い石畳に変わりました。なんか山歩きの登山道というより、どこかへお参りする参道みたいになりました。

おかげで安全に歩けるようになったのですが、個人的にはなるべく自然のままにして最小限の整備ですませる、というのが好きなのですが・・ちょっと残念な感じもします。

整備された「参道」に沿っていくと以前の登山道のようなものが時折出現。こちらの方がレトロでいい感じ・・・
でも今回はとにかく新しく整備された「参道」を歩きます。参道に誘導されるままに歩いて終点へ。登山口から外へ出て街の景色を・・・
「?」
「ここ・・どこやねん!」
全く知らないところに出てきました。予定は梅林水庫に出て下梅林のバス停から新しくできた路線M312を試してマンションに戻るつもりだったのですが・・
まあ深圳ならどこにいてもバスを乗り継いで帰れる自信はありますので適当に当たりをつけて歩いてみました。10分ほど歩くとなじみのカルフール、味千ラーメンの店が見えました。
バス停で案内を見るとM312が追加されていました。ほどなくやってきたM312で帰途に。

整備されて参道のようになった道


古道がありました。
雰囲気がいい・・

登山口から外へ出ると・・

ここ どこやねん!



こちらは聖人大座の展望台。やっと基礎工事が終わって第2段階に。


いったん名前を覚えて意識してしまうと不思議なものであちこちで谷渡りの木(たにわたりのき)を見るようになりました。

やっぱり名前は覚えないと・・


タグ: 梅林山公園
2011-07-21 コメント(4) トラックバック(0)

コメント (4)

齊藤   2011-07-22  (20:32)  

流石に深圳を知り尽くしたsenewayさん。縦横無尽にバスを使いこなされますね。

Sceneway   2011-07-22  (22:38)  

どうも・・ お金がないのでタクシーに乗れません

ノエルまま   2011-07-22  (22:41)  

文章を読んでから 「参道」を見てビックリ
時が経てば いつか古道のようになるのでしょうが、あまりに・・・

登山口から出て もう この景色ですか!?

谷渡りの木は やっぱりカワイイです



Sceneway   2011-07-22  (22:46)  

>登山口から出て もう この景色ですか!?

そうなんですよ。香港もそうですが普通の街角の横を曲がると登山道、ということも多いです。登山もけっこう気楽ですよ。

谷渡りの木はいいですねえ。印象深いです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved