SSブログ

2011-07-30  カテゴリ: 香港スポット

《香港散歩》野鳥の楽園 新界・米埔

のどかに - 香港米埔

野鳥の楽園 香港米埔

香港米埔
香港の鳥類図鑑には撮影地に米埔と言う地名がしばしば現れます。ちょっと興味を持って調べてみました。
どうやら香港湿地公園の近くにある米埔自然保護区のことでした。立ち入るためには許可が必要なようです。違反すると最高罰金5万香港ドルとなっていました。
ラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に基づいて保護されている湿地のようです。

したがって保護区域には入れませんでしたが米埔バス停で降りて禁止区域まで15分ほど歩いてみました。
まあ、すばらしい鳥の鳴き声と羽ばたき。カメラには納め切れませんでしたがそこかしこに初めて見るような鳥が飛び交っていました。

→ 米埔拉姆薩爾濕地
深圳に近い・・深圳梧桐山




八哥鳥


八哥鳥が飛ぶ 八哥鳥が飛ぶと黒い羽の白い斑点がプロペラみたいに・・




タグ: 香港米埔
2011-07-30 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

ノエルまま   2011-07-31  (21:25)  

なんてすばらしい!
全て 額に入れて部屋に飾って いつも見ていたいくらい♪

Sceneway   2011-07-31  (22:21)  

そうなんですよ。
香港は高層ビルと雑居ビルなどのイメージが強いのですが、香港の山を登り始めてからは豊かな自然にも感銘を受けています。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved