SSブログ

2011-08-25  カテゴリ: 深圳スポット

《深圳散歩》深圳大鵬半島南澳へ - 南澳の海の風景(2011.8.21)

南澳の海・大鵬湾と香港の山

深圳大鵬半島南澳へ (2011.8.21)

南澳
南澳は深圳の中心部から直線距離で50kmほどの龍崗区大鵬半島西岸、大鵬湾にある海の町。
そして香港の東側から海を挟んで近くに香港を眺めることのできるところです。手に取るような近くに香港の山々が見えてびっくりします。
南澳から東へ、大亜湾に楊梅坑と言う海水浴場がありますが今回は行きませんでした。

南澳へ
鳳凰山に登って次の日、大好きな大鵬半島へ今年初めて出かけました。暑いですが大鵬半島はやっぱり夏が旬。
体育館のバス停からエクスプレスバス E11 で。10元。体育館から1時間あまりで到着。ほんとに早くて気持ちがいいですね。
南澳の日差しは非常に強いものの心地よい風が吹いていました。風光はほんとうにすてきです。眺めていると心がさわやかに。暑い中、日焼け止めをしてあちこち歩いて写真を。でも日焼け止めがあまりきかない・・
あと、市場へ買い物。昆布とだしじゃこ(だし雑魚)の代わりになりそうな干し魚を買いました。

大鵬半島東側に
そして大鵬半島東側の大亜湾には原子力発電所(深圳市内)があります。香港の資本が入った発電所で主にフランスの技術で造られています。
Googleの衛星写真を福島と比べてみました。見ても何にもわかるはずもないのですが素人目に原発周りの防護がむき出しの福島に比べて防波堤で守られているように見えます・・・

深圳で使う原発を同じ深圳市に建設しています。言わば東京電力が東京湾に原発を造っているようなものです。そのために気の使い方が違うのだろうか、などと考えてしまいます。
福島の原発をきっかけにYoutubeで原発に関する動画を数多く見て明確に原子力反対者となった私です。怖いですが信じるしかありません・・

この平和な風景をいつまでも見ていたいものです。
南澳の海 大鵬湾


左に香港大帽山、右には香港船湾から八仙嶺のはず・・


こちらは香港シャープピークがはっきり


シャープピーク






そして陸側には深圳第2峰、七娘山869m




大鵬湾から香港の山展望。シャープピーク、馬鞍山、大帽山など
2011-08-25 コメント(6) トラックバック(0)

コメント (6)

hayate-11   2011-08-26  (21:13)  

海と山が一体になっていて大変美しい景色だと感じました。私は、関西の和○山出身ですので、加太から淡路島を見ているような雰囲気を感じました。

Sceneway   2011-08-26  (21:29)  

なるほど淡路島ですか。その景色もいいでしょうね。
帰省した時、生駒山に登って山頂付近の展望台で見知らぬ人に、天候がよければ淡路島が見えるのだけど、と言われて淡路島はちょっとあこがれの島の景色になってます。

南澳は海岸付近が香港尖沙咀みたいに整備されてきてよくなりました。

ノエルまま   2011-08-28  (22:33)  

本当に美しく平和な風景です
少しづつは変わるでしょうが、これからもずっとこのまま変わらずにと心より祈ります

震災・津波災害共に文字では表現できない程大変ですが、原発災害は見える所も見えない所も比べ物にならない位に酷いです

普通に来ると思っていた明日が・・・来なかった
原発から非難した中学生の言葉です

もう二度と 何処の原発でも起きないでと 祈っています!!

Sceneway   2011-08-29  (07:31)  

今の日本は政治経済など不安なことが多いですが乗り切ってまた前進することを信じていたいと思います。

saito   2011-08-30  (12:17)  

銀色のさざなみが奇麗ですね。船もいい感じていかりをおろしています。元々は小さな漁村だったと聞きましたが、原発が出来て、魚も安心して食べられませんね。不安です。

Sceneway   2011-08-30  (13:44)  

暑い日でした。
まあ原発は反対側なので多少は安心でしょうけどね。それに自分の場合はもうだいぶ放射能に鈍感になっているので・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved