SSブログ

2011-08-29  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》裏山フルコース点景 梅林山公園から塘朗山公園へ (2011.8.28)

塘朗山頂
深圳ユニバーシアードも終わって普段に戻った深圳。といってもあまり興味もなかったのですが、ここ数ヶ月、当ブログに「ユニバーシアード」のキーワードでアクセス数が激増、普段の1.5倍から2倍のアクセスが続きました。ユニバーシアードが終わってアクセスも普段通りに。

《深圳の山》 裏山フルコース点景 梅林山公園から塘朗山公園へ

能見度(透明度)裏山フルコース3.5時間へ。梅林山公園の聖人大座から6、7つの小さな峰を越えながら塘朗山(430m)に至るコースです。けっこう険しい登り下りが続くので気の抜けないところです。

塘朗山公園側は整備工事もかなり進んでいるのですが梅林山公園側はまだまだの段階。とはいえ、聖人大座の山頂付近は全体像が見えてきました。

それにしても終点、塘朗山の麓の桃源村付近は見渡す限りの高層住宅群となってちょっとびっくりです。工事中だったマンションにも引き渡しのあとの内装工事を終えて入居者が入り始めていました。



そしてこんなものが塘朗山のあちこちに設置されていました。コンクリート製。
読んで字のごとしというか、ねずみ取りなのでしょうがネズミが入っている確認とか処理が面倒そう。でも野のネズミを捕ってどうするのだろう。ほっといてもいいのでは・・それとも人家に下りてきて悪さをするのかな。
聖人大座の石段工事は山頂近くの一部分を除いてできあがったようです。


聖人大座の山頂工事。ここはおそらく展望台。


ここは三層の展望台になるはず。ようやく初層の柱ができてきました。


三層展望台近くのこれが何かわからない・・


そして塘朗山へ


最終地点の塘朗山登山口から見た風景。
右の斜面とマンション横は工事中で赤土の色だったのですがマンションも入居が始まって緑の風景になりました。
それにしても道路沿いの車の駐車は・・まあ、山頂への道路だけですので害はないでしょうが・・


不思議な野草を見つけました。まだ開ききってない葉っぱがあると思ったら。。よく見ると途中に花のようなものが・・

2011-08-29 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

ノエルまま   2011-08-31  (20:20)  

高層住宅群は圧巻ですね
見るとだいたい高さが揃っているようですが、何階位あるんでしょうか?

山の公園整備もあと少しになってきたようですね

最後の野草 見たことありません。
葉っぱの大きさや付き方が変わってますね

Sceneway   2011-08-31  (23:31)  

香港では40-50階建てのものが目立つようになってきました。私も香港では32階に住んだことがあります。
最近の深圳の場合は30階建てぐらいのものが多いようです。

最後の野草はちょっとおもしろいのでよく調べてみたいと思っていますが、さて・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved