SSブログ

2011-09-07  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の公園》深圳湾公園と紅樹林海浜生態公園 (2011.9.5)

深圳湾公園 (2011.9.5)

深圳湾公園と紅樹林海浜生態公園 (2011.9.5)

新しい深圳湾公園
ユニバーシアードが終わって深圳湾の紅樹林海浜生態公園へ行ってみるとなぜか「深圳湾公園」となっていてびっくり。
説明書きを読んでみると海浜生態公園と深圳湾海浜レジャーゾーンを合併した公園のようです。おおむね深圳を東西に走る南の幹線道路・浜海大道と湾岸に囲まれた部分です。


紅樹林海浜生態公園は2000年にオープンした面積20ヘクタールあまり。深圳湾公園は海浜生態公園を含んで1.3k㎡、海岸線は香港を結ぶ深圳湾大橋の西側に達して約13kmの海岸線となります。

深圳湾公園の対岸はもちろん香港ですが香港側もラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に基づく香港湿地公園、米埔保護区とともに深圳湾一帯は野鳥の宝庫。バードウオッチングには最適の場所。ただ、ちょっと遠いので36倍とかの超望遠カメラでも撮影はしんどい。デジスコは必要かも知れません。
海岸線はマングローブも豊富、この海岸線を一度踏破してみたいものです。


左に浜海大道、右に深圳湾公園






湿地帯に戯れる八哥鳥


湿地帯の鷺



赤頭鷺(あかがしらさぎ)と小鷺(こさぎ)

両方とも繁殖羽(夏羽)から非繁殖羽(冬羽)に変わってきました


潮を聞く頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい)

獲物を探す小鷺

のんびりと赤頭鷺


海岸には先島浜朴(さきしまはまぼう)

2011-09-07 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

saito   2011-09-08  (09:06)  

漁船がとても好きです。ああ、ロブスター丸ごと一匹たべてみたい。

Sceneway   2011-09-08  (13:03)  

漁船は海の素材として興味をそそられます。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved