SSブログ

2011-10-18  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》山歩きシーズン・裏山フルコース - 梅林山公園から塘朗山公園へ

塘朗山公園から梅林水庫を

山歩きシーズン 裏山フルコース

山歩きシーズン 裏山フルコース - 聖人大座から塘朗山へ


見上げる山頂の展望台
深圳の夏は空気の透明度がよくて撮影には一番。でも夏は暑い。
裏山フルコースは全体の8割ほどが木陰コースで太陽をよくしのげますがそれでも暑い。
今、山頂に建設中の展望台は下からももちろん見えます。私の部屋の窓からも双眼鏡を使えば見ることができました。

この日はすごく涼しかったのですが短パン半袖の夏姿で出かけました。歩くとさすがに暑くなってきてちょうどいい。足に触れてみると膝や足首のちょうつがい部分はぽかぽか熱を出していますがほかの部分は少し冷たい。ちょうつがい部分は摩擦熱なのかなと納得。

裏山の山頂へ。時間を見てみるとかなりペースが早い。涼しくなっただけでこれぐらい違うかとちょっとびっくり。水の摂取もずいぶん少ないし。

聖人大座の山頂から塘朗山へいくつかの峰を越えて行きます。ペースも落ちないし疲れもありません。
結局夏の暑い時は4時間近くかかったこともあるこのコース、3時間あまりでの踏破となりました。30分以上早かった。これはちょっとびっくりでした。

塘朗山登山道から






いつもひょうきんでかわいい頬白白鶺鴒




小葉のランタナもきれい

2011-10-18 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

hayate-11   2011-10-19  (18:32)  

3時間も歩かれますと、良い運動ですね。距離としては、山道を10km以上は歩いているのでしょうか。

Sceneway   2011-10-19  (21:09)  

だいたい1万6000歩程度のコースなので10km弱と言うところだと思います。
香港のガイドでは山を登る時は時速2kmで計算しているようです。
やっぱり山の上り下りをしていると自然におなかがへってきますのでそれだけのカロリーを消費しているのでしょうね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved