SSブログ

2011-11-05  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2011》(2)帰省3日目 (2011.11.4)

ふるさとの花

《奈良帰省日記2011》(2)帰省3日目 (2011.11.4)

市役所へ
1年に1回の帰省なのでまずは市役所へ。
住民票はこちらに残っているので所得の申告をしておかないと国民健康保険税(保険料なのですが市役所からの書類には保険税と書かれています)が自動的に増やされてしまうようなのです。で所得申告を。
やっぱり保険税が増えていました。
無収入(日本で)の場合は年間2万円ちょっとと言うことらしいのですが7万円コースになっていました。すでに年間の支払い分以上が自動振り込みになった様子。
従って払い戻しがあります。はんこを持ってきてくれればいつでも払い戻しできるようにしておきますとのこと。

墓参りと散歩
一つ用事が終わって花屋さんへ。墓参り用に榊の葉を購入。天理教なので色花は飾れませんので榊。
お墓まで歩いて30分ほど。掃除と墓参り。

墓参りの後、軽く散歩しようとまだ知らなかった道を歩いてみました。と言っても少し歩けばどこかわかるのですが・・
で、いつもの大和民俗公園を目指しました。
公園に着くと太陽は西の山の向こうに入ってしまいました。まだ明るいけどまた日を改めて。
野鳥もあちこちにたくさんいました。滞在が楽しそうです。




2011-11-05 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

saito   2011-11-06  (11:04)  

私もお墓参りしてませんし、仏壇もお参りしてません。きっと許してくれるでしょう。

Sceneway   2011-11-07  (00:46)  

どうでしょうか

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved