SSブログ

2011-11-19  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2011》(番外) 新しい一眼レフカメラ

新しいカメラ

一眼レフ
やっと買いました、一眼レフ。
まあ、お金もないので安物のダブルズームキットで最大250mmなので鳥を撮るには不足かなと思うのですが超望遠レンズは高いし。超望遠ということになるとBORGとかデジスコと言うことになりますが三脚を据えて・・というのは苦手なので手持ちがいいのです。
ということでとにかく使ってみます。マニアのようにカレンダーにできるような美しい鳥の写真を撮るのは私の現在の目的ではないのでこのままでいいかもしれませんし。

考えてみると一眼レフを初めて持ったのはフィルムカメラ時代ですからもう?十年ぶりです。当時とはカメラも全く変わりましたので初心者のつもりでマニュアルを読みまくってやっとおおざっぱな性能と使い方を知りましたのであとはよく使ってカメラの癖を知って設定方法を考えないと。いまカメラの性格を診断中です。

Canon EOS kiss
買ったのはCanon EOS kiss X4のダブルズームキット。X5の方が新しいのでそちらをねらったのですが諸般の事情でこちらに・・

数年前は目立つカメラを買うと安全性に気を遣ったものですが今はこちらのカメラが恥ずかしくなるほどいいカメラを持った中国人も多くいますのでもうそんなに気にしなくても大丈夫でしょうね。

新カメラでとらえた蒼鷺(あおさぎ)の飛翔


2011-11-19 コメント(6) トラックバック(0)

コメント (6)

hayate-11   2011-11-19  (15:27)  

デジタル一眼レフ+望遠レンズって、すごくかっこいいですね! ズームは、手動でしょうか? 素人的には、鳥の動きに、ピントを合わせるのは、難しそうな気がしました。

koshinyama   2011-11-19  (15:37)  

お帰りなさい。デジタル一眼レフ素晴らしいですね。また このカメラで撮った深圳や香港の町並みをたのしみしております。

Sceneway   2011-11-19  (15:51)  

hayate-11さん こんにちは

ズームは手動です。
コンデジでピント合わせに苦労したのですが一眼はずっとピント合わせが簡単でした。鳥を撮すときは無駄が多くなりますが慣れればけっこう無駄が減るような感じが・・

Sceneway   2011-11-19  (15:54)  

koshinyamaさん ただいま

買ったばかりで慣れるにはもう少し時間がかかりそうですが今までよりもよいものを目標にして撮影したいと思います。

ぼくちゃん   2011-11-19  (21:41)  

250mmと言っても、一応 表記焦点距離の約1.6倍相当になるので手ぶれには注意を。
3000回位シャッターを切れば、内部からのゴミ(油脂性のゴミなどが有ると思われる)が出るのでメーカーのサービスでローパスフィルタの掃除をしてもらいことをお勧めします。

Sceneway   2011-11-19  (21:55)  

ぼくちゃん

了解。でも1年だと1万回以上のシャッター・・ちょっと困った・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved