SSブログ

2011-11-29  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の山》久しぶりの香港の山 新界屯門・青山 - Castle Peak 583m

香港・青山の山頂

《香港の山と公園》 青山("Castle Peak" 583m 2011.11.27)

青山は香港・新界西北部、屯門にそびえる単独峰。583m。深圳からはよく見えるとがった頂上のなじみ深い山です。

今年は1月に行ったきりでご無沙汰しているのでちょっと寄ってみました。
高さは深圳羊台山並みですが羊台山に比べると勾配が緩いので距離が長く山頂までは少し時間がかかります。
いつものように元朗から軽鉄で青雲駅か青山駅で下車、青山寺を経由して山頂へ向かいます。いつもは山頂から山歩き、天水圍方面に下山してフィニッシュとするのですが往復して出発点のの青雲駅に戻ることに決めて出発しました。先へ行かないので時間的に余裕がありますのでのんびりと。


ピンクシャンデリア 青山で(2010.1.17)
青山はこれで3度目ですが来たのは11月と1月。見通しの悪い時期なので展望が・・この日もよくありませんでした。この次は展望のよい夏にしたいものです。圓頭山の向こうに深圳が見えるはず・・

今回やってきた一つには開花期が1月から3月とまだ少し早いのですがあのピンクシャンデリア、香港灯台躑躅(ほんこんどうだんつつじ)が咲いていないかな、と思ったのもあったです。去年一月の山登りで初めて見て感激したもので・・でもやっぱり早すぎたようです。


青山寺
青山寺から青山


青山寺


青山寺からお向かいの九径山



青山へ
登山道から屯門と屯門の海


目指す青山の山頂


九径山と屯門の海 九径山の左背後に最高峰・大帽山


そして山頂。 いつもながらアンテナに占拠された山頂。 三角点はあの中・・


三角点へ 見返りの山頂のあずまや。


三角点と屯門、九径山、大帽山



下る
かすかに圓頭山、その背後には深圳が・・・うーん、見えない。かすかにビルだけ


そして屯門にやってきました。屯門JUSCO付近から見たブーゲンビリアと青山


これもしかしてピンクシャンデリア?




久しぶりの香港・青山
2011-11-29 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

齊藤   2011-11-30  (07:56)  

結構高い山ですね。降りるとき足が笑いそうなきがします。

Sceneway   2011-11-30  (11:49)  

足が笑うかも知れませんが、視界がよければ山頂からの展望はすばらしいはずでほっとするのですが・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved