SSブログ

2011-12-01  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》(66) 乱舞・反嘴丈高鷸(ソリハシセイタカシギ) - 香港・南生圍路

南生圍路の反嘴丈高鷸 (2011.11.30)

乱舞・反嘴丈高鷸(ソリハシセイタカシギ)★反嘴鹬 - 香港・南生圍路で (2011.11.30)


南生圍路から
香港で観鳥、バードウォッチングと言えば深圳湾一帯のエリア。香港湿地公園、米埔など。そして今回訪れた南生圍路もこのエリアです。南生圍路は初めてなのであちこち歩きながら雰囲気を。

西鉄の元朗駅付近でミニバス75番を降りて歩きます。おおいに道草をしながら1時間ほどで蠔洲路から南生圍路に入りました。
南生圍路は川沿いの観鳥道路、川には鴨がたくさん。岸辺には磯鷸(いそしぎ)、頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい)なども顔を見せました。
そのうちに白い鳥が一羽降り立ちました。こういう大きな風景の中では鳥が小さく見えます。一瞬ゆりかもめ?かなと思いましたが反嘴丈高鷸(そりはしせいたかしぎ)でした。これをきっかけにするように次から次へと反嘴丈高鷸の群れが押し寄せてきて鴨から主役を奪い取りました。

アジア、アフリカ、ヨーロッパに広く分布するようですが日本にはめずらしい冬鳥として訪れるようです。

反嘴丈高鷸(そりはしせいたかしぎ)
反嘴鹬・反嘴鷸 (fǎn zuǐ yù)

学 名Recurvirostra avosetta
目 科チドリ目セイタカシギ科
全 長42-45cm
渡 り冬鳥
観察期1 2 3 45 6 7 8 9 1011 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)










蒼鷺(あおさぎ)と2ショット さすがに蒼鷺はでかい


2011-12-01 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved