SSブログ

2011-12-04  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》(68) ●五位鷺(ゴイサギ)★夜鹭・夜鷺 - 香港九龍公園で

●五位鷺(ゴイサギ)★夜鹭・夜鷺

●五位鷺(ごいさぎ)★夜鹭・夜鷺 - 香港九龍公園で(2011.12.2)

五位鷺ってユニークな名前なので見たいと思っていましたが2回目の九龍公園でわんさかいるのを見つけました。
名前は、醍醐天皇がおとなしく捕まったこの鳥に五位の位を授けたことに由来しているとのこと。由緒正しい名前でした。
昼間は林の中でじっとしていて、夕方から川や池へ出かけていって魚を捕る夜行性。

五位鷺 (ごいさぎ)
夜鹭・夜鷺 (yè lù)

学 名Nycticorax nycticorax
目 科コウノトリ目サギ科
全 長61cm
渡 り留鳥 冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
鳥の瞬き
九龍公園にも露出度の大きい四季鳥がたくさん目の前に現れました。
珍しくもないのであまり撮影する気も起こらないのですが暇な時は撮影します。するとこんなものが・・

 
右の写真、明らかにまぶたみたいなので覆われてます。
目の付近がなにやら変だな、と思って拡大してみて気づきました。
ちょっとびっくりしてネットで調べてみると同じような写真がたくさんアップされてました。鳥のまばたきって初めて知りました。





若鳥です


2011-12-04 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved