SSブログ

2011-12-06  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(70) カラス科の優雅な ●山鵲(サンジャク)★红嘴蓝鹊・紅嘴藍鵲

●山鵲 ★红嘴蓝鹊・紅嘴藍鵲

●山鵲(さんじゃく)★红嘴蓝鹊・紅嘴藍鵲 筆架山公園で(2011.12.4)

この鳥を見るのは2度目です。前回も筆架山公園。登山道から木にとまっているのが見えました。遠かったのでうまく撮影できず、その後も再び見たいと思って同じ所を何度も歩いてみたのですが会うことかなわず・・
今回、筆架山に登る前に園内を歩き回っていると尾が長く目の前をすーっと飛んでいる一団が・・もしかして、と思いカメラを構えるとやっぱり山鵲でした。大急ぎでシャッターをきりまくりました。大勢の山鵲がたむろしていたのでもしかしてこのあたりがねぐらなんでしょうかね。
暗いところでしたのでできあがりはどうかなと思っていたのですが使えそうなのが数枚ありました。

山鵲はカラスの仲間とは思えないほどの美貌です(カラスさん失礼)。今回は飛んでいるのをたくさん見ましたが実に華麗でした。香港湿地公園でみたオウチュウを思い出させました。

分布は中国、東南アジア、ヒマラヤ。

山鵲(さんじゃく)
红嘴蓝鹊・紅嘴藍鵲 (hóng zuǐ lán què)
蓝喜鹊・藍喜鵲 (lán xǐ què)

学 名Urocissa erythrorhyncha
目 科スズメ目カラス科
全 長65cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


ぶれました・・


2011-12-06 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved