SSブログ

2011-12-12  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》(72) 絶滅危惧種 ●黒面箆鷺(クロツラヘラサギ)★黑面琵鹭

黒面箆鷺(くろつらへらさぎ)と小鷺(こさぎ)

●黒面箆鷺(くろつらへらさぎ)★黑面琵鹭・黑面琵鷺 香港湿地公園で(2011.12.8)

今年もやってきた黒面箆鷺。今季最初に確認したのは深圳湾体育中心前の深圳湾公園でしたがいい写真が撮れず見送っていました。
香港湿地公園にも確認、そこそこいい写真が撮れましたのでUPします。
この日見た黒面箆鷺、池面に嘴をつっこんで左右に忙しく振りながら採餌していました。

コウノトリ目トキ科の野鳥で東アジアにのみ生息。よく見かけるので気にしていなかったのですが全世界に約2,000羽(Y. T. Yu 2009)しかいない世界的な絶滅危惧種とされているようです。そのうち半数が台湾で越冬、20%が香港で越冬するとのこと。

黒面箆鷺(くろつらへらさぎ)
黑面琵鹭・黑面琵鷺 (hēi miàn pí lù)
黑脸琵鹭・黑臉琵鷺 (hēi miàn pí lù)

学 名Platalea minor
目 科コウノトリ目トキ科
全 長77cm
渡 り冬鳥
観察期1 2 3 45 6 7 8 910 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






2011-12-12 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

hayate-11   2011-12-13  (13:33)  

絶滅危惧種が身近に観察できるというのはすばらしいですね。

Sceneway   2011-12-13  (19:59)  

今まで知らなかったのでよくいる鳥かなと思っていました。
香港で20%が越冬すると言うことになると香港には400羽ぐらいしかいないと言うことになりますね。ほんとにびっくりです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved